相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非上場の自社株を売った時の税金について

著者 武田 信玄 さん

最終更新日:2021年09月16日 11:24

退職後に以前、勤めていた会社の自社株を売った場合の税金について教えて下さい。
宜しくお願いします。

以下の条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益なし。

スポンサーリンク

Re: 非上場の自社株を売った時の税金について

著者ぴぃちんさん

2021年09月17日 08:58

おはようございます。

売った株価というのは,きちんと評価された価格でしょうか。
その上で,譲渡所得が生じているのかどうかでの判断になりますね。

非上場の株式の評価(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hyoka/4638.htm

> 退職後に以前、勤めていた会社の自社株を売った場合の税金について教えて下さい。
> 宜しくお願いします。
>
> 以下の条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
> 条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益なし。
>

著者タイチローさん

2021年09月17日 20:37

株式譲渡にかかる税金は、株式譲渡益に課税されます。
購入時の株価で売却するわけですから、譲渡益は0円ですね。
よって税金はかかりませんし、申告も不要かと。
購入時、売却時の株式売買契約書があれば保管しておいたらよいと思います。

> 退職後に以前、勤めていた会社の自社株を売った場合の税金について教えて下さい。
> 宜しくお願いします。
>
> 以下の条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
> 条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益なし。
>

著者武田 信玄さん

2022年01月09日 17:02

> 株式譲渡にかかる税金は、株式譲渡益に課税されます。
> 購入時の株価で売却するわけですから、譲渡益は0円ですね。
> よって税金はかかりませんし、申告も不要かと。
> 購入時、売却時の株式売買契約書があれば保管しておいたらよいと思います。
>
> > 退職後に以前、勤めていた会社の自社株を売った場合の税金について教えて下さい。
> > 宜しくお願いします。
> >
> > 以下の条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
> > 条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益なし。
> >

> よって税金はかかりませんし、申告も不要かと。
上記の申告が不要という事は確定申告に申告しなくても良いと判断して宜しいでしょうか?
重ねて、宜しくお願いします。

元、金融関係業務についてました。
実は、お話のケース、非上場会社内ではよく起きる問題なんです。
つまり、社員持ち株会などとして、入社後10年程度の社員への持株会参加義務など課すこと昔はよくありました。
その折、社員の定年、中途退職時などにはその持ち株の買取価格、譲渡制限などでも問題になること多々ありました。
通常、当初の買い付けと売却価格については価格の設定をしており同額での金額移動となっているケースがほとんどでした。
ただ、会社が拡大し相当の利益を得るなどして、売却価格の再確認を求めるなどの訴訟も起きるケースを見ています。

著者タイチローさん

2022年01月11日 00:16

1.ご質問の、「この条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
  条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益な し。」
  →譲渡する株価が妥当な価格での譲渡金額という前提で回答しています。
  その場合は譲渡所得は0なので、確定申告は不要と考えます。

2.譲渡金額に妥当性を欠く場合は、この前提が違ってきますので、
  それをつきつめていくとなるとややこしくなると思います。
  といいますか、他の方のご意見のように、そもこの価格は妥当な価格で
  しょうかという話になってきます。

例えば、非上場株式と拝察いたしますが、価格の妥当性を検証されるのであれば
  ①株主構成がどうなっている会社か(同族会社か、非同族会社か)
②誰に譲渡するのか
  ③株式の1株あたりの純資産価格はいくらか
  ④業種は何か
  ⑤配当金額はいくらで推移しているか
  等を調査する必要もでてくると思われ、そのあたりになると顧問税理士
  への相談が必要になってくると思われます。

> > 株式譲渡にかかる税金は、株式譲渡益に課税されます。
> > 購入時の株価で売却するわけですから、譲渡益は0円ですね。
> > よって税金はかかりませんし、申告も不要かと。
> > 購入時、売却時の株式売買契約書があれば保管しておいたらよいと思います。
> >
> > > 退職後に以前、勤めていた会社の自社株を売った場合の税金について教えて下さい。
> > > 宜しくお願いします。
> > >
> > > 以下の条件で売った場合、課税対象になるのでしょうか?
> > > 条件:売った時の株価=購入時の株価 (1株¥500で株数1000)で利益なし。
> > >
>
> > よって税金はかかりませんし、申告も不要かと。
> 上記の申告が不要という事は確定申告に申告しなくても良いと判断して宜しいでしょうか?
> 重ねて、宜しくお願いします。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP