相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公的資格奨励金の返還

著者 クロック1234 さん

最終更新日:2021年11月05日 14:41

質問です。よろしくお願いします。 
会社に公的資格奨励金という制度が新設されました。
3月に資格試験に合格し6月に公的資格奨励金で5万円給料にプラスで支給されました。

しかし10月になりこの資格の奨励金が出るのが4月度以降に合格したものでなければならないという理由で、11月の給料から5万円返納という形で、給料を5万円減らすと言われました。
5万円給料が増えたことで、社会保健料も増えている可能性もあり返納に納得いかないのですが、法律的に問題ないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 公的資格奨励金の返還

著者ぴぃちんさん

2021年11月05日 15:09

こんにちは。

貴社の新設された制度の規定において,本年4月以降を対象としているのであれば,貴殿は支給される条件には当てはまらないということになりますので,返金は必要になります。

会社としては本来給与からは勝手に天引きはできないので,クロック1234さんが給与天引きが嫌,ということであれば,直接会社に返金していただくことで対応されてください。

その奨励金が賞与扱いでないのであれば,健康保険料と厚生年金保険料はそもそも額はかわりないでしょう。
雇用保険料所得税については,結果として精算されることになります。



> 質問です。よろしくお願いします。 
> 会社に公的資格奨励金という制度が新設されました。
> 3月に資格試験に合格し6月に公的資格奨励金で5万円給料にプラスで支給されました。
>
> しかし10月になりこの資格の奨励金が出るのが4月度以降に合格したものでなければならないという理由で、11月の給料から5万円返納という形で、給料を5万円減らすと言われました。
> 5万円給料が増えたことで、社会保健料も増えている可能性もあり返納に納得いかないのですが、法律的に問題ないのでしょうか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP