相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃借建物の内部造作について

著者 kakuma さん

最終更新日:2021年12月08日 12:02

今般事務所の移転により新たに賃借建物へ入居することになりました。

賃借した事務所内を内部造作工事を実施したのですが、その際の工事費用の償却資産計上について、賃貸借期間の定めがある場合は、その賃貸借契約期間を耐用年数にすることが出来るかと思います。

締結した契約書上は「定期建物賃貸借について更新はしない。ただし賃貸借人双方が合意した場合に限り、新たに契約を締結することが出来る」となっております。

これは事実上、契約期間の定めがないという認識で良いのでしょうか。

その場合は入居した建物の耐用年数、または合理的な見積により算出した年数(節税上こちらになると思いますが)になるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 賃借建物の内部造作について

著者tonさん

2021年12月08日 19:51

> 今般事務所の移転により新たに賃借建物へ入居することになりました。
>
> 賃借した事務所内を内部造作工事を実施したのですが、その際の工事費用の償却資産計上について、賃貸借期間の定めがある場合は、その賃貸借契約期間を耐用年数にすることが出来るかと思います。
>
> 締結した契約書上は「定期建物賃貸借について更新はしない。ただし賃貸借人双方が合意した場合に限り、新たに契約を締結することが出来る」となっております。
>
> これは事実上、契約期間の定めがないという認識で良いのでしょうか。
>
> その場合は入居した建物の耐用年数、または合理的な見積により算出した年数(節税上こちらになると思いますが)になるのでしょうか。
>


こんばんは。
国税庁に類似説明があります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5406_qa.htm

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5406.htm

後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 賃借建物の内部造作について

著者kakumaさん

2021年12月09日 08:10

ton 様

早々にご返信頂きまして有難うございます。
もちろん国税庁のHPも拝見しているのですが、事例に沿ったものがなく
こちらにご相談させて頂いた次第です。
一度最寄りの税務署に確認してみます。
有難うございました。


1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP