相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

在宅で使用するパソコン購入費用の現物支給処理について

著者 pokara さん

最終更新日:2022年03月15日 16:44

日頃よりこちらの相談内容を拝読し、勉強させて頂いております。
小さな会社の労務と経理を担当しており、従業員の備品購入処理についてご相談申し上げます。

業務に必要であるとの理由で高価な備品を事前申請なく購入する従業員がおります。今回、在宅勤務でも使用するパソコンを新規入れ替え購入したと経費請求がありました。
私的な使用もあり、会社に返却されないことが確実なため、現物支給としての処理を予定していたところ、顧問税理士と経営者から会社備品の経費でよいとの指示が出ております。

正しい処理はどちらになるのでしょうか。

特別待遇者であり、今後も同事例が発生する可能性が高いためご教示お願いしたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 在宅で使用するパソコン購入費用の現物支給処理について

著者うみのこさん

2022年03月15日 17:00

私見です。

その税理士がどこまで詳細を把握しているのかわかりませんが、経営者・税理士から会社備品として処理する旨の指示が出たのであれば、それに従うほかないでしょう。

但し、会社備品なので、貸与したことを証する書類などは作成しておいたほうが良いでしょう。当人が返却の意思なし、として貸与書類を拒否した場合に、現物支給としての処理の可能性が持ち上がってきます。

今後も同様の事例が発生した場合も、経営者がそれを認めていて、その物品が業務上必要なものであれば、同様に貸与という処理になろうかと思います。

返却の意思なしとなった場合は、現物支給として処理する旨、経営者に上申したうえで、処理を行うべきかと思います。

Re: 在宅で使用するパソコン購入費用の現物支給処理について

著者pokaraさん

2022年03月15日 17:14

早々にご教示頂き誠にありがとうございます。

質問内容に不足があり、失礼いたしました。
経営者や税理士共に貸与ではなく返却されないことをすでに理解しております。
貸与の書類も提出されません。

経営者と税理士にも説明できる立場にあるため、これでよいのかと迷っております。担当者として正しく処理を行いたく存じます。

大変貴重なご意見頂戴し感謝いたします。ありがとうございました。

> 私見です。
>
> その税理士がどこまで詳細を把握しているのかわかりませんが、経営者・税理士から会社備品として処理する旨の指示が出たのであれば、それに従うほかないでしょう。
>
> 但し、会社備品なので、貸与したことを証する書類などは作成しておいたほうが良いでしょう。当人が返却の意思なし、として貸与書類を拒否した場合に、現物支給としての処理の可能性が持ち上がってきます。
>
> 今後も同様の事例が発生した場合も、経営者がそれを認めていて、その物品が業務上必要なものであれば、同様に貸与という処理になろうかと思います。
>
> 返却の意思なしとなった場合は、現物支給として処理する旨、経営者に上申したうえで、処理を行うべきかと思います。

著者ぴぃちんさん

2022年03月15日 17:34

こんにちは。

> 正しい処理はどちらになるのでしょうか。

うみのこさんも記載されていますが,私用のパソコンであれば経費にはなりませんが,真に在宅業務用のパソコンであれば経費の処理になるでしょう。

ただし,消耗品でない限り資産として,どのような状況にあるのかは会社としての把握は必要でしょうね。消耗品費としても実際を突っつかれる可能性があるのであれば,その利用状況の把握をシておくことはよいかと思いますが,どこまでされるのかは,貴社の経営者の判断でしょう。

> 日頃よりこちらの相談内容を拝読し、勉強させて頂いております。
> 小さな会社の労務と経理を担当しており、従業員の備品購入処理についてご相談申し上げます。
>
> 業務に必要であるとの理由で高価な備品を事前申請なく購入する従業員がおります。今回、在宅勤務でも使用するパソコンを新規入れ替え購入したと経費請求がありました。
> 私的な使用もあり、会社に返却されないことが確実なため、現物支給としての処理を予定していたところ、顧問税理士と経営者から会社備品の経費でよいとの指示が出ております。
>
> 正しい処理はどちらになるのでしょうか。
>
> 特別待遇者であり、今後も同事例が発生する可能性が高いためご教示お願いしたく存じます。
> よろしくお願い申し上げます。

著者pokaraさん

2022年03月15日 18:20

早々にご教示頂き誠にありがとうございます。

業務に使用するので会社経費で処理とのことで理解できました。
皆さまの貴重なご意見を頂戴することで解決できそうです。
大変感謝しております。

本当にありがとうございました。

> こんにちは。
>
> > 正しい処理はどちらになるのでしょうか。
>
> うみのこさんも記載されていますが,私用のパソコンであれば経費にはなりませんが,真に在宅業務用のパソコンであれば経費の処理になるでしょう。
>
> ただし,消耗品でない限り資産として,どのような状況にあるのかは会社としての把握は必要でしょうね。消耗品費としても実際を突っつかれる可能性があるのであれば,その利用状況の把握をシておくことはよいかと思いますが,どこまでされるのかは,貴社の経営者の判断でしょう。
>
>
>
> > 日頃よりこちらの相談内容を拝読し、勉強させて頂いております。
> > 小さな会社の労務と経理を担当しており、従業員の備品購入処理についてご相談申し上げます。
> >
> > 業務に必要であるとの理由で高価な備品を事前申請なく購入する従業員がおります。今回、在宅勤務でも使用するパソコンを新規入れ替え購入したと経費請求がありました。
> > 私的な使用もあり、会社に返却されないことが確実なため、現物支給としての処理を予定していたところ、顧問税理士と経営者から会社備品の経費でよいとの指示が出ております。
> >
> > 正しい処理はどちらになるのでしょうか。
> >
> > 特別待遇者であり、今後も同事例が発生する可能性が高いためご教示お願いしたく存じます。
> > よろしくお願い申し上げます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP