相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

期を跨いで支給した期末手当の所得税納付

著者 みつを さん

最終更新日:2022年04月04日 14:18

いつもお世話になっております。

弊社は3月決算なのですが、令和3年度の期末賞与支給が決定されました。
ただ、支給日が4月になった為、期を跨いでの支給となります。
※3/31中までに全社員に①支給する事②支給金額の2点は通知し、書面にサインももらっています。

3月給料に対する所得税住民税の納付準備(4/11納付期限の分です)をして気付いたのですが、4月に支給される期末賞与は、あくまでも令和3年度3月分の支給とみなし、令和3年3月分の所得税納付書に記入しても良いのでしょうか。

初歩的な事ですみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 期を跨いで支給した期末手当の所得税納付

こんにちは。

ご質問の決算期末業績予想の合わせて「期末賞与」を支給すること事業会社内ではよく耳のします。
これには、決算前に営業利益予想帰庫して賞与金額相当額をする褒章です未払い計上する方法です。
出来る限り公認会計士税理士とご相談の上計上処理されるptpが賢明でしょう。
参考となる税理士法人レガートのHPを参考としてください。
ただ、3月決算ですと期をまたいでますからできないのではないですか。

Copyright © Legato Co.,Ltd. All Rights Reserved.:HP
相続税申告・節税・税務会計顧問(東京・銀座)税理士法人レガート
知らせ・ブログ
期末に決算賞与を未払計上するための要件
https://www.legato-ta.jp/news/1374.html

ただ、3月決算ですと期をまたいでますが美香の要点を満たしていますか。。

2.決算賞与の支給要件
決算賞与を事業年度の損金として計上するための要件は以下の項目を全て満たすものでなければなりません。以下の項目を全て満たした場合は、事業年度内に支払っていない場合でも、損金として取り扱うことが出来ますが、満たさない場合は、実際に支給を行った事業年度の損金として取り扱いがされます。
要件は3項目あります。(以下HP上で確認してください)

© 2017 KOKOPELLI inc.:HP
SHARES LAB:HP

節税対策を考えよう!決算賞与の支給要件とは?
https://www.shares.ai/lab/zeimu/3926128

Re: 期を跨いで支給した期末手当の所得税納付

著者うみのこさん

2022年04月04日 14:59

期末賞与について、4月に支給することになっているのであれば、従業員の4月の給与所得として処理します。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2509.htm

会社における損金経理の考え方とは関係がありません。

Re: 期を跨いで支給した期末手当の所得税納付

著者みつをさん

2022年04月04日 15:10

> ビンゴ人 さん
> うみのこ さん

お返事、ありがとうございます。
それぞれ付けて頂いたリンクを確認いたします。

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP