相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員報酬の業界別水準について

著者 くうくう さん

最終更新日:2007年07月12日 14:24

どなたかご存知の方、教えてください。

この度、当社独自に役員報酬額を設定することになり、
その設定額について参考資料を探しております。

現在、親会社の制度にて運用をしていたのですが親会社
とは業種が全くことなるため、新たな制度を整えている
所です。

そこで、業界別の役員報酬一覧のような業界内での報酬
の上下限がわかるサイトや手頃な書籍等をご存知でした
ら教えて頂きたく、お願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員報酬の業界別水準について

こういったものを探し出すのはむずかしいと思います。
各社とも算出基準など、その会社の生い立ちによって違うでしょうしね。

ただ、業界団体などで集計をしている可能性はあります。
団体役員等の報酬を決める際に、会員各社の報酬額の調査をしているとか。

もし貴社が業界団体に加盟しているのであれば、そちらに尋ねてみてはいかがでしょうか。

Re: 役員報酬の業界別水準について

著者○のの○さん

2007年07月13日 14:08

たまたま知ったのですが、
賃金管理研究所というところから書籍が出ているようです。
http://www.chingin.jp/consultant/bookguide.html
などはどうでしょう?

現物を見ていないのでなんとも言えませんが、参考になればと思います。

元々は、労政時報という雑誌に関連すると思われる記事が載っていました。(資本金別、上場・非上場別の役職ごとの報酬が掲載されていました。408社の回答集計結果のようです。)
(第3682号)

ご参考まで。

Re: 役員報酬の業界別水準について

著者くうくうさん

2007年07月18日 11:48

yoreさん、○のの○さん、
コメントありがとうございます。


> 賃金管理研究所というところから書籍が出ているようです。
> http://www.chingin.jp/consultant/bookguide.html
> などはどうでしょう?

上記の書籍、参考にさせていただきました。


そもそも役員報酬のデータ自体が非常に少ないようなので
このような情報収集は難しいのかも知れないですね。

(yoreさんの言うように、業界団体へ加入していれば実情
がわかるかもしれませんが当社はあいにく未加入で・・)


ありがとうございました。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP