相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子帳簿保存法について

著者 abcdefg さん

最終更新日:2022年08月25日 11:29

今までも沢山の資料を読んで勉強したつもりでしたが、先日税理士からの説明では自分の把握していた内容と異なっていました。

・タイムスタンプ、クラウドサービスを利用しなくてもデータの検索が出来れば    
 OK【但し事務処理規定を作成】(ネット情報)と思っていたのですが、違っていました。

税理士から言われたのは、タイムスタンプを導入するか、クラウドサービスを導入するかのどちらかが必要。

弊社は5人未満の小規模法人なのでそこまで経費をかけるとなると負担が大きいです。情報量が多いのであれば費用対効果もあるでしょうが、時間は余っているので費用はなるべく抑えたいとは思います。
もちろんどの企業でも負担になっていることは間違いないのですが、
どんな規模の企業でもこれに対応するために皆さんクラウドやタイムスタンプを
導入しているのでしょうか?

実際に利用している方の導入した感想、ランニングコストなどの情報を
教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 電子帳簿保存法について

著者kyouryuuさん

2022年08月25日 12:05

> ・タイムスタンプ、クラウドサービスを利用しなくてもデータの検索が出来れば    
>  OK【但し事務処理規定を作成】

この認識で合っています。
もしかして、スキャナ保存も同時にされようとしていますか?
スキャナ保存も含まれるのであれば、話は変わってきます。

もう1度、税理士さんと話をされた方が良いと思います。

ちなみに、対象帳票が少なければ、無料で使い続けられるクラウドサービスもいくつかありますので、検討されてはいかがですか?

Re: 電子帳簿保存法について

著者abcdefgさん

2022年08月25日 13:06

> > ・タイムスタンプ、クラウドサービスを利用しなくてもデータの検索が出来れば    
> >  OK【但し事務処理規定を作成】
>
> この認識で合っています。
> もしかして、スキャナ保存も同時にされようとしていますか?
> スキャナ保存も含まれるのであれば、話は変わってきます。
>
> もう1度、税理士さんと話をされた方が良いと思います。
>
> ちなみに、対象帳票が少なければ、無料で使い続けられるクラウドサービスもいくつかありますので、検討されてはいかがですか?

回答ありがとうございます。
合っていましたか。それはよかったです。
基本はパソコンからのPDFに変換などですが、領収書などがPDFで抽出できない場合はスキャナ対応となります。
そして現在紙できている領収書なども溜まったらスキャナで電子化して紙は
破棄したいと考えています。(税関係のものではなく光熱費の領収書など)
それだと対応がかわるのですね・・・

Re: 電子帳簿保存法について

著者kyouryuuさん

2022年08月25日 14:49

> そして現在紙できている領収書なども溜まったらスキャナで電子化して紙は
> 破棄したいと考えています。(税関係のものではなく光熱費の領収書など)

スキャナ保存対応も含まれていますので、税理士さんのおっしゃっている事が正しいです。
紙の物は、これまで通り、紙で保存されてはいかがですか?
スキャナ保存は、義務ではありませんし。

2024年1月1日から対応必須となる、原本が電子データの物だけに絞られてはどうでしょうか?
原本が電子データの物だけに絞れば、お調べになった認識で合っています。
念のため、税理士さんに再度相談してください。

Re: 電子帳簿保存法について

著者abcdefgさん

2022年08月25日 14:52

> > そして現在紙できている領収書なども溜まったらスキャナで電子化して紙は
> > 破棄したいと考えています。(税関係のものではなく光熱費の領収書など)
>
> スキャナ保存対応も含まれていますので、税理士さんのおっしゃっている事が正しいです。
> 紙の物は、これまで通り、紙で保存されてはいかがですか?
> スキャナ保存は、義務ではありませんし。
>
> 2024年1月1日から対応必須となる、原本が電子データの物だけに絞られてはどうでしょうか?
> 原本が電子データの物だけに絞れば、お調べになった認識で合っています。
> 念のため、税理士さんに再度相談してください。

そういう事ですか。義務でないものの為に導入するのは本末転倒ですね。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP