相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイト・パートの公休について

著者 やぶうち さん

最終更新日:2022年11月09日 16:48

いつも皆様のご回答大変参考にさせていただいております。

勤怠ソフトでのアルバイトとパートのシフト管理ですが
出勤予定の日のみ9時-15時などのスケジュールパターンを入力して、休みの日は公休などは設定せず空白としています。
また、シフトが確定してから休みに変更したい場合は公休としたり欠勤としたり対応がバラバラです。(こちらは早急に統一すべきと認識しております)
アルバイトの場合シフト休は公休とするのが適切でしょうか?
イメージがわきづらく大変恐縮ですが、他の会社ではどのように設定しているのかご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: アルバイト・パートの公休について

著者ぴぃちんさん

2022年11月09日 17:15

こんにちは。

この質問で記載されています「公休」とはどのような休日のことでしょうか。

労働契約における労働日以外の日である所定休日法定休日のことであれば、「スケジュールパターンを入力し」た時点で労働日と休日とが明確になっているかと思います。

労働日をお休みしたら、欠勤になると考えます。
休日に出勤したら、休日出勤になると考えます(法定・所定を区別していないのでご了承ください)。
予め労働日と休日をシフト決定後でも入れ替えたのであれば、もともと労働日であった日は休日になり、休日であった日は労働日になると考えます。

上記の対応をされていないのであれば、そもそもの貴社の内部でのルールを統一されてはいかがでしょうか。

> いつも皆様のご回答大変参考にさせていただいております。
>
> 勤怠ソフトでのアルバイトとパートのシフト管理ですが
> 出勤予定の日のみ9時-15時などのスケジュールパターンを入力して、休みの日は公休などは設定せず空白としています。
> また、シフトが確定してから休みに変更したい場合は公休としたり欠勤としたり対応がバラバラです。(こちらは早急に統一すべきと認識しております)
> アルバイトの場合シフト休は公休とするのが適切でしょうか?
> イメージがわきづらく大変恐縮ですが、他の会社ではどのように設定しているのかご教示いただけますと幸いです。

著者やぶうちさん

2022年11月09日 17:42

ぴぃちん様
早速のご回答ありがとうございます。
当質問での公休は「シフトで休みとしている日」と同義になります。
ある週で月~水の3日間出勤のシフトを組んでいる場合は残りの4日をどのスケジュールも休暇も登録せずに空欄としています。
空欄にしている日は公休のスケジュールを登録すべきかどうかが判別がつかず悩んでいます...

> こんにちは。
>
> この質問で記載されています「公休」とはどのような休日のことでしょうか。
>
> 労働契約における労働日以外の日である所定休日法定休日のことであれば、「スケジュールパターンを入力し」た時点で労働日と休日とが明確になっているかと思います。
>
> 労働日をお休みしたら、欠勤になると考えます。
> 休日に出勤したら、休日出勤になると考えます(法定・所定を区別していないのでご了承ください)。
> 予め労働日と休日をシフト決定後でも入れ替えたのであれば、もともと労働日であった日は休日になり、休日であった日は労働日になると考えます。
>
> 上記の対応をされていないのであれば、そもそもの貴社の内部でのルールを統一されてはいかがでしょうか。
>
>
>
> > いつも皆様のご回答大変参考にさせていただいております。
> >
> > 勤怠ソフトでのアルバイトとパートのシフト管理ですが
> > 出勤予定の日のみ9時-15時などのスケジュールパターンを入力して、休みの日は公休などは設定せず空白としています。
> > また、シフトが確定してから休みに変更したい場合は公休としたり欠勤としたり対応がバラバラです。(こちらは早急に統一すべきと認識しております)
> > アルバイトの場合シフト休は公休とするのが適切でしょうか?
> > イメージがわきづらく大変恐縮ですが、他の会社ではどのように設定しているのかご教示いただけますと幸いです。

著者ぴぃちんさん

2022年11月09日 18:16

こんばんは。

> 当質問での公休は「シフトで休みとしている日」と同義になります。
> ある週で月~水の3日間出勤のシフトを組んでいる場合は残りの4日をどのスケジュールも休暇も登録せずに空欄としています。
> 空欄にしている日は公休のスケジュールを登録すべきかどうかが判別がつかず悩んでいます...

該当する労働者雇用契約が週3日の勤務であれば、月火水が労働日であれば、日木金土は休日になります。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP