相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険の加入対象について

著者 町のクリーニング屋 さん

最終更新日:2022年12月22日 11:30

受付パートさんが12名在籍してます。
そこで 雇用保険は入社時より加入していますが、高齢のため日数を減らしてほしい
ということで 数年前から16日から14日に減らしています。1日5.5時間勤務なんですが 雇用保険の対象から外れる とネットでみました。
遡って 雇用保険料を本人にもどさないといけないのでしょうか?
また 本人が退職した場合 再就職時の失業手当金はいただけないということでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 雇用保険の加入対象について

著者tonさん

2022年12月22日 20:09

> 受付パートさんが12名在籍してます。
> そこで 雇用保険は入社時より加入していますが、高齢のため日数を減らしてほしい
> ということで 数年前から16日から14日に減らしています。1日5.5時間勤務なんですが 雇用保険の対象から外れる とネットでみました。
> 遡って 雇用保険料を本人にもどさないといけないのでしょうか?
> また 本人が退職した場合 再就職時の失業手当金はいただけないということでしょうか?

こんばんは。
週の勤務時間が20時間未満であれば加入出来ませんので脱退手続きを取る必要があります。
月ではなく週の勤務時間で判断しますので単に日数を書かれても判断しかねます。
また雇用保険は2年遡及出来ますので数年前の年数が不明ですが2年前から週20時間未満の勤務であれば遡及手続きを取る必要があるかもしれませんが労働保険を申告の修正も必要になります。
いつ脱退手続きを取るかによっては雇用保険料の返金と年調再計算や源泉票の再発行等影響は多岐にわたります。
どうされるかは社長に報告し相談されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド