相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

障碍者の扱い

著者 北海道太郎 さん

最終更新日:2023年02月17日 19:34

いつも参考にさせていただいております。

当社は飲食店を数店舗運営している会社です。ある店舗でアルバイトで勤務されていた障害者(精神障害)の方が他のアルバイトに足蹴りをするという事故がありました。その障害者の方はしばらくして本人の意志で退職されたのですが、最近、他の店舗で勤務したいと申し出でがありました。過去の暴力行為をこなったことを理由に採用を断ることは問題ないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 障碍者の扱い

著者ユキンコクラブさん

2023年02月18日 13:00

貴社の採用はどのような体制をとっているのでしょうか?
勤務したいと申し出ればすべて採用されているのでしょうか?

ハローワークからの紹介があったり、書類選考したり、面接したり、試験を受けさせたり、見学体験させてみたり、、
その結果、貴社において採用したいと思える、働いてもらいたいと思える人材かどうかの検討をした結果、採用通知をだしたり、雇用しますと返事をしたりししていないのでしょうか?

まず貴社の採用要件を確認し、
その方が、貴社にあった人材なのかどうかでしょう。
貴社に合わない人材なら、不採用でしょう。
あまり、問題のなる理由はいけませんが、採用する前なら、いかようにも理由は付けられますよ。

その前に、
前回の暴力行為があったときに、注意、叱責、懲戒などの対応はされなかったのでしょうか?そちらの方が心配です。
障害者だから人を傷つけてもよいという理由にはなりません。働く以上は会社のルールを守ること、悪いことは悪い、してはいけないことはしてはいけないと伝えなければいけません。
本来なら、傷害罪にもなります。
障害者という事にとらわれず、会社で安全に安心して働ける環境づくりも会社経営者の責任です。

> いつも参考にさせていただいております。
>
> 当社は飲食店を数店舗運営している会社です。ある店舗でアルバイトで勤務されていた障害者(精神障害)の方が他のアルバイトに足蹴りをするという事故がありました。その障害者の方はしばらくして本人の意志で退職されたのですが、最近、他の店舗で勤務したいと申し出でがありました。過去の暴力行為をこなったことを理由に採用を断ることは問題ないでしょうか。
>
> どうぞ、よろしくお願いいたします。
>

著者北海道太郎さん

2023年02月19日 07:24

ユキンコクラブ様

ご回答いただきありがとうございました。フランチャイズ移行前の話しのため
対応できませんでした。

> 勤務したいと申し出ればすべて採用されているのでしょうか?
>
> ハローワークからの紹介があったり、書類選考したり、面接したり、試験を受けさせたり、見学体験させてみたり、、
> その結果、貴社において採用したいと思える、働いてもらいたいと思える人材かどうかの検討をした結果、採用通知をだしたり、雇用しますと返事をしたりししていないのでしょうか?
>
> まず貴社の採用要件を確認し、
> その方が、貴社にあった人材なのかどうかでしょう。
> 貴社に合わない人材なら、不採用でしょう。
> あまり、問題のなる理由はいけませんが、採用する前なら、いかようにも理由は付けられますよ。
>
>
> その前に、
> 前回の暴力行為があったときに、注意、叱責、懲戒などの対応はされなかったのでしょうか?そちらの方が心配です。
> 障害者だから人を傷つけてもよいという理由にはなりません。働く以上は会社のルールを守ること、悪いことは悪い、してはいけないことはしてはいけないと伝えなければいけません。
> 本来なら、傷害罪にもなります。
> 障害者という事にとらわれず、会社で安全に安心して働ける環境づくりも会社経営者の責任です。
>
>
>
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > 当社は飲食店を数店舗運営している会社です。ある店舗でアルバイトで勤務されていた障害者(精神障害)の方が他のアルバイトに足蹴りをするという事故がありました。その障害者の方はしばらくして本人の意志で退職されたのですが、最近、他の店舗で勤務したいと申し出でがありました。過去の暴力行為をこなったことを理由に採用を断ることは問題ないでしょうか。
> >
> > どうぞ、よろしくお願いいたします。
> >

著者北海道太郎さん

2023年02月19日 07:24

ユキンコクラブ様

ご回答いただきありがとうございました。フランチャイズ移行前の話しのため
対応できませんでした。

> 勤務したいと申し出ればすべて採用されているのでしょうか?
>
> ハローワークからの紹介があったり、書類選考したり、面接したり、試験を受けさせたり、見学体験させてみたり、、
> その結果、貴社において採用したいと思える、働いてもらいたいと思える人材かどうかの検討をした結果、採用通知をだしたり、雇用しますと返事をしたりししていないのでしょうか?
>
> まず貴社の採用要件を確認し、
> その方が、貴社にあった人材なのかどうかでしょう。
> 貴社に合わない人材なら、不採用でしょう。
> あまり、問題のなる理由はいけませんが、採用する前なら、いかようにも理由は付けられますよ。
>
>
> その前に、
> 前回の暴力行為があったときに、注意、叱責、懲戒などの対応はされなかったのでしょうか?そちらの方が心配です。
> 障害者だから人を傷つけてもよいという理由にはなりません。働く以上は会社のルールを守ること、悪いことは悪い、してはいけないことはしてはいけないと伝えなければいけません。
> 本来なら、傷害罪にもなります。
> 障害者という事にとらわれず、会社で安全に安心して働ける環境づくりも会社経営者の責任です。
>
>
>
>
>
>
> > いつも参考にさせていただいております。
> >
> > 当社は飲食店を数店舗運営している会社です。ある店舗でアルバイトで勤務されていた障害者(精神障害)の方が他のアルバイトに足蹴りをするという事故がありました。その障害者の方はしばらくして本人の意志で退職されたのですが、最近、他の店舗で勤務したいと申し出でがありました。過去の暴力行為をこなったことを理由に採用を断ることは問題ないでしょうか。
> >
> > どうぞ、よろしくお願いいたします。
> >

著者ユキンコクラブさん

2023年02月19日 17:17

> ユキンコクラブ様
>
> ご回答いただきありがとうございました。フランチャイズ移行前の話しのため
> 対応できませんでした。
>
>

フランチャイズ前だからとか、後とかの話ではありませんよ。
採用は、今の話なのではないのでしょうか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP