相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

マイカー通勤における駐車場契約料の課税・非課税について

著者 アイスコーヒー さん

最終更新日:2023年03月12日 09:49

マイカー通勤に関してご質問させていただきます。

弊社では出勤時の駐車場を原則個人契約としており、その駐車場代は毎月の給与にて支給しています。

今回、新たにマイカー通勤となる従業員がおり、駐車場契約を行っていただくのですが、
契約時に駐車場代とは別に初期費用として契約手数料が発生するようです。
弊社では社内規程で契約や更新に関わる費用も支給としていますが、
今回ような初期費用は課税または非課税どちらになるでしょうか。

私としては、通勤距離に応じた非課税限度額の範囲で考えていましたが、
社内のマイカー通勤者が少なく初めてのケースのため質問させていただきました。

何卒、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: マイカー通勤における駐車場契約料の課税・非課税について

著者tonさん

2023年03月12日 10:43

> マイカー通勤に関してご質問させていただきます。
>
> 弊社では出勤時の駐車場を原則個人契約としており、その駐車場代は毎月の給与にて支給しています。
>
> 今回、新たにマイカー通勤となる従業員がおり、駐車場契約を行っていただくのですが、
> 契約時に駐車場代とは別に初期費用として契約手数料が発生するようです。
> 弊社では社内規程で契約や更新に関わる費用も支給としていますが、
> 今回ような初期費用は課税または非課税どちらになるでしょうか。
>
> 私としては、通勤距離に応じた非課税限度額の範囲で考えていましたが、
> 社内のマイカー通勤者が少なく初めてのケースのため質問させていただきました。
>
> 何卒、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
課税給与でしょう。
通勤手当と駐車場代は別物です。
費用込みで駐車場代を負担しているようですが全て課税給与です。
それとは別に通勤距離に合わせて支給している交通用具通勤手当非課税です。
負担している駐車場代は固定給与になります。
とりあえず。

Re: マイカー通勤における駐車場契約料の課税・非課税について

著者ぴぃちんさん

2023年03月12日 10:54

こんにちは。

一応、非課税とされる通勤手当については、有料道理を利用する料金と通勤のため自動車その他の交通用具を使用することを常例とする者となりますので、契約手数料は含まれないと考えます。
なお距離に応じた通勤手当とは別に駐車場代を支給されるのであれば、それは課税給与になります。

> マイカー通勤に関してご質問させていただきます。
>
> 弊社では出勤時の駐車場を原則個人契約としており、その駐車場代は毎月の給与にて支給しています。
>
> 今回、新たにマイカー通勤となる従業員がおり、駐車場契約を行っていただくのですが、
> 契約時に駐車場代とは別に初期費用として契約手数料が発生するようです。
> 弊社では社内規程で契約や更新に関わる費用も支給としていますが、
> 今回ような初期費用は課税または非課税どちらになるでしょうか。
>
> 私としては、通勤距離に応じた非課税限度額の範囲で考えていましたが、
> 社内のマイカー通勤者が少なく初めてのケースのため質問させていただきました。
>
> 何卒、よろしくお願いいたします。

著者アイスコーヒーさん

2023年03月14日 11:15

tonさん
課税給与ということで、承知しました。
ご教授ありがとうございました。

> > マイカー通勤に関してご質問させていただきます。
> >
> > 弊社では出勤時の駐車場を原則個人契約としており、その駐車場代は毎月の給与にて支給しています。
> >
> > 今回、新たにマイカー通勤となる従業員がおり、駐車場契約を行っていただくのですが、
> > 契約時に駐車場代とは別に初期費用として契約手数料が発生するようです。
> > 弊社では社内規程で契約や更新に関わる費用も支給としていますが、
> > 今回ような初期費用は課税または非課税どちらになるでしょうか。
> >
> > 私としては、通勤距離に応じた非課税限度額の範囲で考えていましたが、
> > 社内のマイカー通勤者が少なく初めてのケースのため質問させていただきました。
> >
> > 何卒、よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。
> 課税給与でしょう。
> 通勤手当と駐車場代は別物です。
> 諸費用込みで駐車場代を負担しているようですが全て課税給与です。
> それとは別に通勤距離に合わせて支給している交通用具通勤手当非課税です。
> 負担している駐車場代は固定給与になります。
> とりあえず。
>
>

著者アイスコーヒーさん

2023年03月14日 11:17

ぴぃちんさん
課税給与ということで、承知しました。
ご教授ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 一応、非課税とされる通勤手当については、有料道理を利用する料金と通勤のため自動車その他の交通用具を使用することを常例とする者となりますので、契約手数料は含まれないと考えます。
> なお距離に応じた通勤手当とは別に駐車場代を支給されるのであれば、それは課税給与になります。
>
>
>
> > マイカー通勤に関してご質問させていただきます。
> >
> > 弊社では出勤時の駐車場を原則個人契約としており、その駐車場代は毎月の給与にて支給しています。
> >
> > 今回、新たにマイカー通勤となる従業員がおり、駐車場契約を行っていただくのですが、
> > 契約時に駐車場代とは別に初期費用として契約手数料が発生するようです。
> > 弊社では社内規程で契約や更新に関わる費用も支給としていますが、
> > 今回ような初期費用は課税または非課税どちらになるでしょうか。
> >
> > 私としては、通勤距離に応じた非課税限度額の範囲で考えていましたが、
> > 社内のマイカー通勤者が少なく初めてのケースのため質問させていただきました。
> >
> > 何卒、よろしくお願いいたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP