相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の所在地変更に伴う届出書について

著者 総務チャレンジャー さん

最終更新日:2023年04月27日 18:07

いつもお世話になっております。

標題の件で、私なりに調べた届出の種類があっているか、不足しているものがあればご教示いただけますと幸いです。以下準備している書類一覧になります。

提出先)法務局
・本店移転登記の申請書(定款の変更が必要なため株主総会議事録も含む)
・印鑑届、印鑑カード交付申請書

年金事務所
健康保険厚生年金保険適用事業所名称/所在地変更届
・新しい登記簿謄本のコピー

都道府県税事務所
・異動届
登記簿謄本のコピー

税務署
・異動届
・給与支払事務所等の開設、移転、廃止の届出

労働基準監督署
労働保険名称・所在地等変更届
就業規則36協定
適用事業報告

公共職業安定所
雇用保険事業主事業所各種変更届
登記簿謄本のコピー
労働保険名称・所在地等変更届の控え

従業員の市町村
・給与支払者の所在地変更届
登記簿謄本のコピー

あとは細々した銀行だったり郵便局などかなと思っております。
抜けている手続きがありましたらご指摘ください!

ネットで調べたり行政官庁に電話して聞いたりしていますが、次から次へと新しい届出書の情報が出てきて困っています。
労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書・労働保険関係成立届を提出するとも書いてあるのですが、これは義務付けられているものですか?

長々と申し訳ありません。ご教示いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

Re: 会社の所在地変更に伴う届出書について

著者ユキンコクラブさん

2023年04月29日 08:37

各官署の管轄が変わるのか、
都道府県をまたぐのか、
現住所地の会社は、支店になったりするのか、、などでも手続きが異なるようです。
その点も加味して各官署相談されれるとよいと思います。

年金事務所は登記簿のコピーではだめで、原本が必要となります。

労働保険に関しては、都道府県をまたぐ移動になるかどうかで手続きが変わります。(確定、成立、概算手続きが必要になる)
労務関係だけですが、社労士ホームページに詳しく書いてあったので参考にしてみてください。
https://shakaihoken.hottaoffice.com/index.php?%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E5%90%8D%E7%A7%B0%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0

> いつもお世話になっております。
>
> 標題の件で、私なりに調べた届出の種類があっているか、不足しているものがあればご教示いただけますと幸いです。以下準備している書類一覧になります。
>
> 提出先)法務局
> ・本店移転登記の申請書(定款の変更が必要なため株主総会議事録も含む)
> ・印鑑届、印鑑カード交付申請書
>
> 年金事務所
> ・健康保険厚生年金保険適用事業所名称/所在地変更届
> ・新しい登記簿謄本のコピー
>
> 都道府県税事務所
> ・異動届
> ・登記簿謄本のコピー
>
> 税務署
> ・異動届
> ・給与支払事務所等の開設、移転、廃止の届出
>
> 労働基準監督署
> ・労働保険名称・所在地等変更届
> ・就業規則36協定
> ・適用事業報告
>
> 公共職業安定所
> ・雇用保険事業主事業所各種変更届
> ・登記簿謄本のコピー
> ・労働保険名称・所在地等変更届の控え
>
> 従業員の市町村
> ・給与支払者の所在地変更届
> ・登記簿謄本のコピー
>
> あとは細々した銀行だったり郵便局などかなと思っております。
> 抜けている手続きがありましたらご指摘ください!
>
> ネットで調べたり行政官庁に電話して聞いたりしていますが、次から次へと新しい届出書の情報が出てきて困っています。
> 労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書・労働保険関係成立届を提出するとも書いてあるのですが、これは義務付けられているものですか?
>
> 長々と申し訳ありません。ご教示いただけますと幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP