相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤手当と営業交通費の勘定科目について

著者 xulu さん

最終更新日:2023年06月01日 09:44

いつもお世話になります。
時々遡って、他の方の質問と回答を勉強させて頂いております。
一つ質問ですが、通勤手当と営業交通費勘定科目について、
今まで通勤手当勘定科目旅費交通費、摘要は通勤手当
営業交通費勘定科目旅費交通費、摘要は外出交通費
他の質問の回答は通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費と書かれています。
今まで通勤手当と営業交通費とも旅費交通費勘定科目にしています。
問題がありますか?決算に何らかの影響がありますか?(今まで税理士さんから指摘がなかったです)
これから通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費した方がよいですか?

スポンサーリンク

Re: 通勤手当と営業交通費の勘定科目について

著者ぴぃちんさん

2023年06月01日 13:49

こんにちは。

通勤手当については一般的には旅費交通費勘定科目で問題ありません。

基本給とは別に非課税の手当てを支払っているという考えから福利厚生費で処理する考え方もあります。

なおいずれにて処理しても、社会保険料においては通勤手当報酬としてカウントすることになりますので、税務や社会保険等の処理において貴社が扱いやすい勘定科目補助科目を設定されることがよいと考えます。

> いつもお世話になります。
> 時々遡って、他の方の質問と回答を勉強させて頂いております。
> 一つ質問ですが、通勤手当と営業交通費勘定科目について、
> 今まで通勤手当勘定科目旅費交通費、摘要は通勤手当
> 営業交通費勘定科目旅費交通費、摘要は外出交通費
> 他の質問の回答は通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費と書かれています。
> 今まで通勤手当と営業交通費とも旅費交通費勘定科目にしています。
> 問題がありますか?決算に何らかの影響がありますか?(今まで税理士さんから指摘がなかったです)
> これから通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費した方がよいですか?

Re: 通勤手当と営業交通費の勘定科目について

著者xuluさん

2023年06月01日 18:54

ぴぃちん様

ご教授ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 通勤手当については一般的には旅費交通費勘定科目で問題ありません。
>
> 基本給とは別に非課税の手当てを支払っているという考えから福利厚生費で処理する考え方もあります。
>
> なおいずれにて処理しても、社会保険料においては通勤手当報酬としてカウントすることになりますので、税務や社会保険等の処理において貴社が扱いやすい勘定科目補助科目を設定されることがよいと考えます。
>
>
>
> > いつもお世話になります。
> > 時々遡って、他の方の質問と回答を勉強させて頂いております。
> > 一つ質問ですが、通勤手当と営業交通費勘定科目について、
> > 今まで通勤手当勘定科目旅費交通費、摘要は通勤手当
> > 営業交通費勘定科目旅費交通費、摘要は外出交通費
> > 他の質問の回答は通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費と書かれています。
> > 今まで通勤手当と営業交通費とも旅費交通費勘定科目にしています。
> > 問題がありますか?決算に何らかの影響がありますか?(今まで税理士さんから指摘がなかったです)
> > これから通勤交通費福利厚生費、営業交通費旅費交通費した方がよいですか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP