相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

工事で発生した金属くずを社員個人で売却

著者 yunako さん

最終更新日:2023年06月12日 16:25

リフォーム工事店です。
工事で廃材が出るのですが、その中の換金価値のあるものは、処理業者に処分費として引き取ってもらわず、金属くずなどで売却します。
その際に会社としては無料で従業員にあげて、従業員が個人的に金属くずとして売却し、お小遣にしています。
会社としては処分費をかけて廃棄するところを無料で引き取ってもらえるし、社員としてはただでもらった金属くずが収入になるし、winwinなのですが、何か落とし穴はあるでしょうか?
社員は弊社からの給与以外は収入はないし、金属くずを売った収入も年間で5~6万くらいです。
医療費控除やふるさと納税の控除で確定申告をしているそうですが、別収入は20万円もいかないから申告書には記載していないそうです。
このような形での金属くず売却が、会社や社員にペナルティが起こる可能性があるなら、別の方法に改めようと思うのですが、何か問題になることはありそうでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 工事で発生した金属くずを社員個人で売却

著者こめおくんさん

2023年06月12日 17:17

あるあるですが、知人の解体会社に税務調査が入り、その会社の従業員が過去5年間の鉄くず売却を個人的に行っており、個人で税務申告もしていない事が判明しました。

売却収入は延べ〇百万円にのぼり、最終的に会社側の収入と判定され、追徴課税をうけることとなりました。

従業員に対しての未収金は最終的には、退職金相殺したと聞いています。


一方で、過去には鉄くず売却収入は、会社に帰属しない(つまり鉄くず売却をした従業員に帰属する)といった判例も出ているようです。細かい背景は異なりますが。

ケースバイケースで確定的なことが言えませんが、会社の事業活動で生じた鉄くずである以上、会社で処分して、鉄くず代は利益計上したほうが無難かと思いました。

Re: 工事で発生した金属くずを社員個人で売却

著者たなだいさん

2023年06月13日 11:03

> リフォーム工事店です。
> 工事で廃材が出るのですが、その中の換金価値のあるものは、処理業者に処分費として引き取ってもらわず、金属くずなどで売却します。
> その際に会社としては無料で従業員にあげて、従業員が個人的に金属くずとして売却し、お小遣にしています。
> 会社としては処分費をかけて廃棄するところを無料で引き取ってもらえるし、社員としてはただでもらった金属くずが収入になるし、winwinなのですが、何か落とし穴はあるでしょうか?
> 社員は弊社からの給与以外は収入はないし、金属くずを売った収入も年間で5~6万くらいです。
> 医療費控除やふるさと納税の控除で確定申告をしているそうですが、別収入は20万円もいかないから申告書には記載していないそうです。
> このような形での金属くず売却が、会社や社員にペナルティが起こる可能性があるなら、別の方法に改めようと思うのですが、何か問題になることはありそうでしょうか?

税務調査で指摘され、従業員から源泉税を徴収することになりました。
これは前職での話でしたが、現職でも顧問税理士からは収益計上すべきと言われております。
会社から現物給与をもらったのと同じ扱いになるようですので、会社の収益として計上される方がよろしいかと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP