相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの雇用契約書について

著者 ほし☆☆ さん

最終更新日:2023年10月03日 11:54

先月よりパートで勤務していただいている方がおられます。
土日のみの勤務で土曜日は10時半から12時半の2時間のみ、日曜日は10時半から19時(内休憩一時間)です。
先日、お客様が少ないときに、パートさんから「お客さんもいないし、早く帰ってもいいですか?」と言われ承諾しました。
ふと思い返すと雇用契約書を交わしているのにそんなことをしてもいいのかと疑問に思いました。パートさんは遅刻や早退が何回かあり、数十分残業もしてくださっています。一日八時間を超えていないので、割り増しでは支給していないです。

最近あまりにも雇用契約書の内容からかけ離れてきているので、作成しなおそうと思いますが、どのように記載したらいいでしょうか?
「本人の希望により、時間を短縮する場合がある」とかでしょうか?
それか、時間をあえて短くし、※超過勤務の可能性ありと記載するのがいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パートの雇用契約書について

著者ぴぃちんさん

2023年10月03日 13:59

こんにちは。

記載の雇用契約ですと、雇用保険社会保険も加入要件を満たしていない状況です。

> 「お客さんもいないし、早く帰ってもいいですか?」

本人が早退の希望がある日のみ、それを了承しているのであれば、あえて契約の変更をおこなう理由には乏しいと思います。

かけ離れている理由が、遅刻がたびたびあり業務に支障があるとかであれば考えも変わりますが、仕事がないから早く帰ってもよいですか?、という件ですよね。

> 先月よりパートで勤務していただいている方がおられます。
> 土日のみの勤務で土曜日は10時半から12時半の2時間のみ、日曜日は10時半から19時(内休憩一時間)です。
> 先日、お客様が少ないときに、パートさんから「お客さんもいないし、早く帰ってもいいですか?」と言われ承諾しました。
> ふと思い返すと雇用契約書を交わしているのにそんなことをしてもいいのかと疑問に思いました。パートさんは遅刻や早退が何回かあり、数十分残業もしてくださっています。一日八時間を超えていないので、割り増しでは支給していないです。
>
> 最近あまりにも雇用契約書の内容からかけ離れてきているので、作成しなおそうと思いますが、どのように記載したらいいでしょうか?
> 「本人の希望により、時間を短縮する場合がある」とかでしょうか?
> それか、時間をあえて短くし、※超過勤務の可能性ありと記載するのがいいのでしょうか?
> 教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。
>
>

著者ほし☆☆さん

2023年10月03日 14:28

はじめまして。こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
本人の希望がしていてこちらが了承していれば雇用契約は変更しなくてもいいのですね。
最近時期的にお客さんが減少しており、早く帰ることがとても多いので、契約自体を17時定時にしてしまおうかとおもっております。
人件費が減るのでこちらとしても、ありがたいです。
ただ繁栄期もありますので、超過勤務の可能性ありと記載すれば1、2時間伸びてもいいのでしょうか?パートの扱いがいまいちよくわかっておらず、申し訳ありません。

> こんにちは。
>
> 記載の雇用契約ですと、雇用保険社会保険も加入要件を満たしていない状況です。
>
> > 「お客さんもいないし、早く帰ってもいいですか?」
>
> 本人が早退の希望がある日のみ、それを了承しているのであれば、あえて契約の変更をおこなう理由には乏しいと思います。
>
> かけ離れている理由が、遅刻がたびたびあり業務に支障があるとかであれば考えも変わりますが、仕事がないから早く帰ってもよいですか?、という件ですよね。
>
>
>
> > 先月よりパートで勤務していただいている方がおられます。
> > 土日のみの勤務で土曜日は10時半から12時半の2時間のみ、日曜日は10時半から19時(内休憩一時間)です。
> > 先日、お客様が少ないときに、パートさんから「お客さんもいないし、早く帰ってもいいですか?」と言われ承諾しました。
> > ふと思い返すと雇用契約書を交わしているのにそんなことをしてもいいのかと疑問に思いました。パートさんは遅刻や早退が何回かあり、数十分残業もしてくださっています。一日八時間を超えていないので、割り増しでは支給していないです。
> >
> > 最近あまりにも雇用契約書の内容からかけ離れてきているので、作成しなおそうと思いますが、どのように記載したらいいでしょうか?
> > 「本人の希望により、時間を短縮する場合がある」とかでしょうか?
> > それか、時間をあえて短くし、※超過勤務の可能性ありと記載するのがいいのでしょうか?
> > 教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。
> >
> >

著者ぴぃちんさん

2023年10月03日 19:15

こんにちは。

まあ本人が帰るといわないのであれば、終業時刻までいれば労働賃金は生じるので、貴社が契約をもっと短くしたいのであれば雇用契約の変更を打診して本人さんと相談して変更していただくことはできます。

ただ、その場合でも残業をお願いすることは可能でも、強要したり常態化したりすることは難しいと思います。
貴社が短くした分、引き続きの時間で別の会社で雇用されれば貴社の残業は断る、というのは十分にありえますね。

> 本人の希望がしていてこちらが了承していれば雇用契約は変更しなくてもいいのですね。
> 最近時期的にお客さんが減少しており、早く帰ることがとても多いので、契約自体を17時定時にしてしまおうかとおもっております。
> 人件費が減るのでこちらとしても、ありがたいです。
> ただ繁栄期もありますので、超過勤務の可能性ありと記載すれば1、2時間伸びてもいいのでしょうか?パートの扱いがいまいちよくわかっておらず、申し訳ありません。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP