相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用契約更新時の賃金値下げについて

著者 あいび さん

最終更新日:2023年10月10日 14:24

こんにちは。

60歳で定年になった後、65歳までの間、1年毎に雇用契約書を作成しています。
基本は5年間、雇用条件の変更はなく、本人から申し出がない限り、同条件で自動更新をしています。

しかし、今回、契約書に記載されてる業務内容を全く行っていない者が出てきて、
今度の更新時に賃金の値下げをする予定です。
契約書に記載されている業務内容が変更され、それに見合った賃金を設定したいと思っています。
但し、違法な値下げは行いたくはありません。
この場合の値下げ率として、どこまでの範囲だと違法にはならないのでしょうか。

宜しくお願いします。



スポンサーリンク

Re: 雇用契約更新時の賃金値下げについて

著者ぴぃちんさん

2023年10月10日 15:26

こんにちは。

前回の雇用契約時に契約満了後に業務内容が大きく変更があることとそれに伴う賃金変更があることは契約書にありますでしょうか。
あるようであれば、新しい業務をおこなっている貴社の正社員の賃金テーブルから賃金を決定されることでよいかと思います。

契約の内容に合意していないのであれば、先に契約の内容についてお話し合いをされることがよいと思います。



> 60歳で定年になった後、65歳までの間、1年毎に雇用契約書を作成しています。
> 基本は5年間、雇用条件の変更はなく、本人から申し出がない限り、同条件で自動更新をしています。
>
> しかし、今回、契約書に記載されてる業務内容を全く行っていない者が出てきて、
> 今度の更新時に賃金の値下げをする予定です。
> 契約書に記載されている業務内容が変更され、それに見合った賃金を設定したいと思っています。
> 但し、違法な値下げは行いたくはありません。
> この場合の値下げ率として、どこまでの範囲だと違法にはならないのでしょうか。

Re: 雇用契約更新時の賃金値下げについて

著者あいびさん

2023年10月11日 09:24

ぴぃちんさん

ご返信ありがとうございます。

今までの人は、業務内容を遵守していただいており、
自動更新で問題がなかったため、契約書にもその様な文言は入っておりませんでした。
今回のことを受けて、予め記載する必要がある旨、上司に進言して改善を務めたいと思っています。

ご相談した人とは、これから本人の意思も確認しながら話し合いを行う予定です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP