相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子マネーチャージ金の経費処理について

著者 みきゆう さん

最終更新日:2023年11月13日 14:27

私の会社の役員が、電子マネーカードを利用して、電車に乗って営業をしています。
交通系電子マネーカード(チャージできるもの)を利用するときに、
5,000円や10,000円をチャージするのですが、その時の仕訳処理として、
仮払金か預り金で処理するのが良いとお聞きしました。
明細を取ってどこへ行った等を会社規定の精算書に記入すれば良いと思いますが、
チャージ金をそのまま旅費交通費で処理をして、事務工数削減をしてはいけないと思いますが、

その事が記載されている、税務署からの通達みたいなものはありますでしょうか。
あれば会社のルールとして参考にして決めたいのですが、
ご存じの方よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 電子マネーチャージ金の経費処理について

著者tonさん

2023年11月13日 17:06

> 私の会社の役員が、電子マネーカードを利用して、電車に乗って営業をしています。
> 交通系電子マネーカード(チャージできるもの)を利用するときに、
> 5,000円や10,000円をチャージするのですが、その時の仕訳処理として、
> 仮払金か預り金で処理するのが良いとお聞きしました。
> 明細を取ってどこへ行った等を会社規定の精算書に記入すれば良いと思いますが、
> チャージ金をそのまま旅費交通費で処理をして、事務工数削減をしてはいけないと思いますが、
>
> その事が記載されている、税務署からの通達みたいなものはありますでしょうか。
> あれば会社のルールとして参考にして決めたいのですが、
> ご存じの方よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
チャージに関しては前払ですから仮払とか前払費用とかに該当するものですから通達等は無いのではと思います。
ネット検索しましたが見当たらずでした…あるのかもですが…。
税務署ではないですが役所の処理方法として利用履歴で清算というのは聞いています。
基本は事業所でどうするかという事かと思います。
営業に使用するカードは事業所で用意し個人用は使用しないとか
個人用を使用するなら履歴で清算するとか
それぞれの事業所でルール化しているものと考えます。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 電子マネーチャージ金の経費処理について

著者みきゆうさん

2023年11月13日 19:50

> > 私の会社の役員が、電子マネーカードを利用して、電車に乗って営業をしています。
> > 交通系電子マネーカード(チャージできるもの)を利用するときに、
> > 5,000円や10,000円をチャージするのですが、その時の仕訳処理として、
> > 仮払金か預り金で処理するのが良いとお聞きしました。
> > 明細を取ってどこへ行った等を会社規定の精算書に記入すれば良いと思いますが、
> > チャージ金をそのまま旅費交通費で処理をして、事務工数削減をしてはいけないと思いますが、
> >
> > その事が記載されている、税務署からの通達みたいなものはありますでしょうか。
> > あれば会社のルールとして参考にして決めたいのですが、
> > ご存じの方よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> チャージに関しては前払ですから仮払とか前払費用とかに該当するものですから通達等は無いのではと思います。
> ネット検索しましたが見当たらずでした…あるのかもですが…。
> 税務署ではないですが役所の処理方法として利用履歴で清算というのは聞いています。
> 基本は事業所でどうするかという事かと思います。
> 営業に使用するカードは事業所で用意し個人用は使用しないとか
> 個人用を使用するなら履歴で清算するとか
> それぞれの事業所でルール化しているものと考えます。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。


早速のご回答ありがとうございます。
私も調べたのですが、税務署関係の通達であったり、Q&Aにないか探したのです
が、検索でヒットせず、ここに書いてあるからこうなんですと言えず、どう表現    したら良いのやら、悩んでおります。

チャージはそもそも前受金・預り金であり、いわゆる返金しなくてはいけない
可能性のあるもので、経費では落とせないものだと思っています。
引き続き探ってみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP