相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整_65歳以上対象者について

著者 さくらもも さん

最終更新日:2023年12月22日 19:11

いつも勉強させて頂いております。
弊社従業員65歳以上の者が複数名おります。
該当者については、年末調整介護保険料の控除をするために、年金振込通知書を取寄せて計上した方が良いのでしょうか。
今回の年末調整では、1名のみ申告がありましたが他は申告がありません。

ネットで確認すると、
介護護保険料年末調整の対象ですか?
年末調整確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までにお支払いいただいた介護保険料の納付済額が社会保険料控除の対象になります。 ただし、介護保険料については、年末調整確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありません
となっています。
金額が把握できないので年金振込通知書を取寄せて、控除する形が良いのでしょうか。

どうぞ教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 年末調整_65歳以上対象者について

著者tonさん

2023年12月22日 21:14

> いつも勉強させて頂いております。
> 弊社従業員65歳以上の者が複数名おります。
> 該当者については、年末調整介護保険料の控除をするために、年金振込通知書を取寄せて計上した方が良いのでしょうか。
> 今回の年末調整では、1名のみ申告がありましたが他は申告がありません。
>
> ネットで確認すると、
> 介護護保険料年末調整の対象ですか?
> ➔年末調整確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までにお支払いいただいた介護保険料の納付済額が社会保険料控除の対象になります。 ただし、介護保険料については、年末調整確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありません
> となっています。
> 金額が把握できないので年金振込通知書を取寄せて、控除する形が良いのでしょうか。
>
> どうぞ教えて下さい。

こんばんは。私見ですが…
支払額ですから年金から控除される額になります。
年金は事後払いですから12月分は翌年2月支給です。
納付額の月と実際に控除される月では2か月ズレが生じます。
実際に2か月でいいのかの検証はしていませんが納付書の月分計算と年金の源泉票控除額ではそのズレの影響か納付書計算とは一致しませんでした。
翌年の源泉票での確認も必要になるでしょう。
結果として再年調の可能性もあります。
経験則で年金控除分は確定申告で加算してもらっています。
今回加算するのであれば納付通知書も併せて確認されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者スローロリスさん

2023年12月24日 12:08

年金から徴収された介護保険料を含めて年末調整したほうがよいかとのことですが、ご本人が介護保険料保険料控除申告書に記載しないのは、
保険料控除申告書に記載できることを知らない
確定申告をする必要があるので、わざわざ書かなかった
のいずれかが考えられます。

①の場合は、ご本人の不利となりますので、控除の対象になることを説明して年末調整した方がよいです。

著者さくらももさん

2023年12月25日 09:21

> > いつも勉強させて頂いております。
> > 弊社従業員65歳以上の者が複数名おります。
> > 該当者については、年末調整介護保険料の控除をするために、年金振込通知書を取寄せて計上した方が良いのでしょうか。
> > 今回の年末調整では、1名のみ申告がありましたが他は申告がありません。
> >
> > ネットで確認すると、
> > 介護護保険料年末調整の対象ですか?
> > ➔年末調整確定申告の際は、該当する年の1月1日から12月31日までにお支払いいただいた介護保険料の納付済額が社会保険料控除の対象になります。 ただし、介護保険料については、年末調整確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありません
> > となっています。
> > 金額が把握できないので年金振込通知書を取寄せて、控除する形が良いのでしょうか。
> >
> > どうぞ教えて下さい。
>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 支払額ですから年金から控除される額になります。
> 年金は事後払いですから12月分は翌年2月支給です。
> 納付額の月と実際に控除される月では2か月ズレが生じます。
> 実際に2か月でいいのかの検証はしていませんが納付書の月分計算と年金の源泉票控除額ではそのズレの影響か納付書計算とは一致しませんでした。
> 翌年の源泉票での確認も必要になるでしょう。
> 結果として再年調の可能性もあります。
> 経験則で年金控除分は確定申告で加算してもらっています。
> 今回加算するのであれば納付通知書も併せて確認されるといいでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
ton様
お世話になっております。
返信が遅くなり申し訳ありません。
> 納付額の月と実際に控除される月では2か月ズレが生じます。
勉強不足で介護保険料の控除について控除可能な事を失念していました。
再年調を防ぐために65歳以上の方は基本、確定申告して頂けると良いのですが。。。
社内で検討します。
有難う御座います。

著者さくらももさん

2023年12月25日 09:25

> 年金から徴収された介護保険料を含めて年末調整したほうがよいかとのことですが、ご本人が介護保険料保険料控除申告書に記載しないのは、
> ①保険料控除申告書に記載できることを知らない
> ②確定申告をする必要があるので、わざわざ書かなかった
> のいずれかが考えられます。
>
> ①の場合は、ご本人の不利となりますので、控除の対象になることを説明して年末調整した方がよいです。

スローロリス様
返信が遅くなり、申し訳ありません。
勉強不足で介護保険料の控除について控除可能な事を失念していました。
改めて社内で検討して対応致します。
本当に有難う御座いました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP