相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇い入れ健康診断の項目について

著者 くるみわり人形 さん

最終更新日:2024年01月14日 22:58

雇い入れの健康診断ですが、40歳未満は血液、心電図項目は省略という考えでいいんでしょうか。胃検診は、必須じゃないんでしょうか。
ネットで労働安全基準法みると、定期健康診断は40歳未満省略だけど雇い入れ健康診断は40歳未満でも血液、心電図は省略しないとありました。国家公務員です。
(労働安全基準法と人事院の基準は違うんですか)

スポンサーリンク

Re: 雇い入れ健康診断の項目について

著者tonさん

2024年01月15日 01:26

> 雇い入れの健康診断ですが、40歳未満は血液、心電図項目は省略という考えでいいんでしょうか。胃検診は、必須じゃないんでしょうか。
> ネットで労働安全基準法みると、定期健康診断は40歳未満省略だけど雇い入れ健康診断は40歳未満でも血液、心電図は省略しないとありました。国家公務員です。
> (労働安全基準法と人事院の基準は違うんですか)

こんばんは。
下記あります。

採用時等の健康診断
第十九条 各省各庁の長は、職員(人事院の定める非常勤職員を除く。以下この条、次条第二項第二号及び第二十一条の二において同じ。)の採用に際し、その者の健康診断(第二十二条の四第一項に規定する検査を除く。以下第二十四条の四までにおいて同じ。)を行わなければならない。職員を新たに別表第三に掲げる業務に従事させる場合にも、同様とする。
2 前項の健康診断の検査の項目は、人事院が定める。

人事院が定めるとありますので異なる事も考えられます。
国家公務員ですから事務職から現場職まで多岐になりますので検診項目もその職種によって決められることもあるでしょう。
国家公務員 採用時検診 で検索すると見つかります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 雇い入れ健康診断の項目について

著者boobyさん

2024年01月16日 09:57

tonさんのご回答にもありますが、原則として公務員労働基準法は適用されません。
国家公務員の労働安全衛生は人事院が管轄しています。ご参考まで。

> 雇い入れの健康診断ですが、40歳未満は血液、心電図項目は省略という考えでいいんでしょうか。胃検診は、必須じゃないんでしょうか。
> ネットで労働安全基準法みると、定期健康診断は40歳未満省略だけど雇い入れ健康診断は40歳未満でも血液、心電図は省略しないとありました。国家公務員です。
> (労働安全基準法と人事院の基準は違うんですか)

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP