相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

会社の健康保健から国民健康保険に変えたこと

著者 調べる さん

最終更新日:2024年01月09日 13:38

ご質問です。回答を教えてください。

先日傷病で退職国民健康保険に変えました。
ところで、退職後も傷病の申請が可能で申請したいところです。

今まで何ヶ月会社の健康保険に会社経由し申請しました。国民健康保険に変えたら、傷病手当申請する際に、医師のコメント欄に記入する必要がります。今まで通り、3割でしょうか?国民健康保険傷病手当制度がないので、医師のコメントに記載費用は3割ではなく、全部自己負担になるかと
不明です。
ご教示ください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 会社の健康保健から国民健康保険に変えたこと

著者masa6さん

2024年01月22日 16:21

> ご質問です。回答を教えてください。
>
> 先日傷病で退職国民健康保険に変えました。
> ところで、退職後も傷病の申請が可能で申請したいところです。
>
> 今まで何ヶ月会社の健康保険に会社経由し申請しました。国民健康保険に変えたら、傷病手当申請する際に、医師のコメント欄に記入する必要がります。今まで通り、3割でしょうか?国民健康保険傷病手当制度がないので、医師のコメントに記載費用は3割ではなく、全部自己負担になるかと
> 不明です。
> ご教示ください。よろしくお願いします。
>

B012 傷病手当金意見書交付料は100点です。

兵庫県保険医協会では
http://www.hhk.jp/member/hoken-seikyu-qa/ika/190925-070000.php
にて、「意見書を交付した時点で、療養給付を行う保険者に」レセプト請求を行う、としています。

ということは、自己負担については労務に復せなくなった時点での被保険者資格でお支払い、となると推測します。

文書料は100点(1,000円)になりますので、それほどの負担ではないでしょう。



1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP