相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パートの退職手続きについて

著者 ほし☆☆ さん

最終更新日:2024年01月22日 17:18

3月末でパートの方が退職します。
週に1~2回、6時間未満の勤務なので、雇用保険社会保険には加入しておりません。その場合、源泉徴収票を渡すだけでいいのでしょうか?
知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パートの退職手続きについて

著者ぴぃちんさん

2024年01月22日 18:56

こんばんは。

雇用保険及び社会保険に加入されていないのであれば、それらに対しての処理は必要ないですね。

退職金をだすのであれば、退職所得に関する処理は必要でしょう。

住民税特別徴収になっていないと思われますが、なっている場合には退職に際して住民税の処理が必要になりますね。



> 3月末でパートの方が退職します。
> 週に1~2回、6時間未満の勤務なので、雇用保険社会保険には加入しておりません。その場合、源泉徴収票を渡すだけでいいのでしょうか?
> 知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Re: パートの退職手続きについて

著者ほし☆☆さん

2024年01月23日 13:55

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

退職金があれば、そのような処理が必要になるんですね。
この方はありませんので、その処理は不要かと思います。

住民税特別徴収になっておりません。

教えていただき、ありがとうございました。




> こんばんは。
>
> 雇用保険及び社会保険に加入されていないのであれば、それらに対しての処理は必要ないですね。
>
> 退職金をだすのであれば、退職所得に関する処理は必要でしょう。
>
> 住民税特別徴収になっていないと思われますが、なっている場合には退職に際して住民税の処理が必要になりますね。
>
>
>
> > 3月末でパートの方が退職します。
> > 週に1~2回、6時間未満の勤務なので、雇用保険社会保険には加入しておりません。その場合、源泉徴収票を渡すだけでいいのでしょうか?
> > 知識不足で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP