相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

入金が分かれてされる領収書について

著者 新人経理Y さん

最終更新日:2024年01月24日 15:13

リフォーム会社をやっております。

契約時金と完了時金で2回に分けてお客様から入金される場合、
領収書はそれぞれ発行しなくてはならないのでしょうか。

もしくは完了時金として受け取った日の日付を記載し、合わせた金額で問題ないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 入金が分かれてされる領収書について

著者tonさん

2024年01月24日 18:24

> リフォーム会社をやっております。
>
> 契約時金と完了時金で2回に分けてお客様から入金される場合、
> 領収書はそれぞれ発行しなくてはならないのでしょうか。
>
> もしくは完了時金として受け取った日の日付を記載し、合わせた金額で問題ないのでしょうか。
>
> よろしくお願いいたします。


こんばんは。私見ですが…
手付金として領収証が必要でしょう。
残金入金時も受取額の領収証になりますが摘要や但し書き手付金〇〇受取済、総額〇〇とでも記載されてはどうでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 入金が分かれてされる領収書について

著者ぴぃちんさん

2024年01月24日 19:09

こんばんは。

> 契約時金と完了時金で2回に分けてお客様から入金される場合、
> 領収書はそれぞれ発行しなくてはならないのでしょうか。

金銭授受の証として、求められればそれぞれに領収書の発行は必要でしょうね。


> もしくは完了時金として受け取った日の日付を記載し、合わせた金額で問題ないのでしょうか。

支払う方がそれでよいとするのであれば、そのように対応していただくことも方法でしょう。

Re: 入金が分かれてされる領収書について

著者新人経理Yさん

2024年01月25日 10:14

> こんばんは。私見ですが…
> 手付金として領収証が必要でしょう。
> 残金入金時も受取額の領収証になりますが摘要や但し書き手付金〇〇受取済、総額〇〇とでも記載されてはどうでしょうか。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

tonさま

確かに但し書きに詳細を記載するという事が抜けておりました。
回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

Re: 入金が分かれてされる領収書について

著者新人経理Yさん

2024年01月25日 10:19

> こんばんは。
>
> > 契約時金と完了時金で2回に分けてお客様から入金される場合、
> > 領収書はそれぞれ発行しなくてはならないのでしょうか。
>
> 金銭授受の証として、求められればそれぞれに領収書の発行は必要でしょうね。
>
>
> > もしくは完了時金として受け取った日の日付を記載し、合わせた金額で問題ないのでしょうか。
>
> 支払う方がそれでよいとするのであれば、そのように対応していただくことも方法でしょう。
>

ぴぃちん様

お客様から別々の指定が無い場合は、こちらが分けて発行でもまとめて1枚で発行するも問題ないという事なのですね。
他の方の回答と併せて参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP