相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤怠システムについて

著者 新米一人経理総務 さん

最終更新日:2024年02月06日 16:02

いつもお世話になっております。

小規模の事業所の方にお伺いしたいのですが、勤怠管理システムや有給管理システムなど何を使用されていますか?

弊社10人ほどの規模なのですが、どこでも勤怠が打刻できること、給与明細書がwebで発行できること、有給を自動で管理をしてくれるシステムを探しています。中でも勤怠と有給は優先したいと思っています。

弊社は外出されている方も多く、タイムカードやエクセルで出勤簿を作成してもらうことは難しいです。私は昨年入社しましたが、20年以上勤怠管理ができていなかったため、出勤簿を付ける習慣のない方にも馴染めるような煩わしくないものであれば尚嬉しいです。
おすすめのシステムがありましたらご教授くださいますようお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勤怠システムについて

著者勉強になりますさん

2024年02月07日 08:46

弊社も10名ほどの会社です。
現在はソニーのグループ会社が出している「AKASHI」という勤怠管理システムを利用しています。
直行・直帰や出張時はスマホで打刻してもらっており、有給休暇の日数管理も自動で行えます。
他にも様々な勤怠管理システムがありますので、一度そういう関係の展示会などに行かれてはいかがでしょうか。

>
> いつもお世話になっております。
>
> 小規模の事業所の方にお伺いしたいのですが、勤怠管理システムや有給管理システムなど何を使用されていますか?
>
> 弊社10人ほどの規模なのですが、どこでも勤怠が打刻できること、給与明細書がwebで発行できること、有給を自動で管理をしてくれるシステムを探しています。中でも勤怠と有給は優先したいと思っています。
>
> 弊社は外出されている方も多く、タイムカードやエクセルで出勤簿を作成してもらうことは難しいです。私は昨年入社しましたが、20年以上勤怠管理ができていなかったため、出勤簿を付ける習慣のない方にも馴染めるような煩わしくないものであれば尚嬉しいです。
> おすすめのシステムがありましたらご教授くださいますようお願いいたします。

著者濃い緑茶さん

2024年03月04日 16:32

削除されました

著者YURさん

2024年02月07日 16:26

弊社は従業員5名、うち2名は基本在宅勤務 & 顧客先直行勤務有り、です。
勤怠、給与、年末調整社会保険会計ともにマネーフォワードクラウドを使用しています。

>勤怠のメリット
・スマホやPCからweb打刻可能
・残業無しであれば、事前設定で勤務時間を設定しておき、それを選択すると自動的に就業開始ー終了時間が打刻されるシステムあり。弊社も外国人スタッフがウェブ操作や詳細を記録することに慣れてなく、管理も難しいため、残業がなければ自動設定を使うように説明してそうしてもらってます。
・有休もそのように設定したら、勤務実態をもとに自動付与してくれます。
>給与のメリット
・同じ会社なので勤怠状況をインポートするのが楽
・web明細発行可
年末調整も使えば、源泉徴収票もweb発行できます。

他の方もおっしゃってましたが、トライアル期間を作り操作感を試されると良いかと思います。

著者新米一人経理総務さん

2024年02月08日 10:54

勉強になりますさん

お返事ありがとうございます。
ソニーグループのAKASHIですね!
また、展示会に行くのも確かに一つの手ですよね。
検討してみたいと思います。ありがとうございます。

> 弊社も10名ほどの会社です。
> 現在はソニーのグループ会社が出している「AKASHI」という勤怠管理システムを利用しています。
> 直行・直帰や出張時はスマホで打刻してもらっており、有給休暇の日数管理も自動で行えます。
> 他にも様々な勤怠管理システムがありますので、一度そういう関係の展示会などに行かれてはいかがでしょうか。
>
>
>
> >
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 小規模の事業所の方にお伺いしたいのですが、勤怠管理システムや有給管理システムなど何を使用されていますか?
> >
> > 弊社10人ほどの規模なのですが、どこでも勤怠が打刻できること、給与明細書がwebで発行できること、有給を自動で管理をしてくれるシステムを探しています。中でも勤怠と有給は優先したいと思っています。
> >
> > 弊社は外出されている方も多く、タイムカードやエクセルで出勤簿を作成してもらうことは難しいです。私は昨年入社しましたが、20年以上勤怠管理ができていなかったため、出勤簿を付ける習慣のない方にも馴染めるような煩わしくないものであれば尚嬉しいです。
> > おすすめのシステムがありましたらご教授くださいますようお願いいたします。

2024年02月08日 11:03

濃い緑茶さん

弊社は社内の連絡としてラインワークスを使っている為、HAMOSとは相互性がありいいなと思っていました。
検討から運用まで半年ですか…でもシステムの設定からなにからすべてやるとそれくらいかかりますよね。
新しい方も入社するため、このままではいけないと思い、一念発起したいと思います。何件かトライアルを行い、慎重に検討したいと思います。

ありがとうございました。

> 弊社は同規模ですが、予算内のシステムを探して「AKASHI」「HRMOS」「Touch On Time」「KING OF TIME」のトライアルを行い、最終的に「KING OF TIME」にしました。
>
> 実際に使ってみるとそもそも自社の運用には合わない(システム上の設定ができない)ことがありますので、予算等でいくつか候補を探して、それを全てトライアルをして決定するのが良いと思います。
> トライアル中に従業員の方にも使ってもらえると、意見をもらえますよ。
>
> 各システムに一通り全ての設定を行うことが必要ですので、かなりの日数がかかります。
> 他業務を行いながらですので私は勤怠のみで検討から運用開始まで半年以上かかりました。給与に関しては別のシステムを使用しており、こちらも半年ほどかかりました。
> 頑張ってください。
>
> >
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 小規模の事業所の方にお伺いしたいのですが、勤怠管理システムや有給管理システムなど何を使用されていますか?
> >
> > 弊社10人ほどの規模なのですが、どこでも勤怠が打刻できること、給与明細書がwebで発行できること、有給を自動で管理をしてくれるシステムを探しています。中でも勤怠と有給は優先したいと思っています。
> >
> > 弊社は外出されている方も多く、タイムカードやエクセルで出勤簿を作成してもらうことは難しいです。私は昨年入社しましたが、20年以上勤怠管理ができていなかったため、出勤簿を付ける習慣のない方にも馴染めるような煩わしくないものであれば尚嬉しいです。
> > おすすめのシステムがありましたらご教授くださいますようお願いいたします。

2024年02月08日 11:11

YURさん

在宅勤務の方もいらっしゃるのですね。
マネーフォワードも勤怠があるのですか!
事前に勤務時間を設定しておくと自動的に打刻される機能は便利だなと思います。
弊社は出勤簿を付けていないので朝も夜も定時以外に働いたとしても残業代はない…という実態なので、そういうところもどうにかしたいと思っています。
給与も勤怠と連動、またはインポートできるものがいいと考えているのでマネーフォワードも聞いた感じですが、弊社に合うかもしれません。

トライアル期間を作り、色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。

> 弊社は従業員5名、うち2名は基本在宅勤務 & 顧客先直行勤務有り、です。
> 勤怠、給与、年末調整社会保険会計ともにマネーフォワードクラウドを使用しています。
>
> >勤怠のメリット
> ・スマホやPCからweb打刻可能
> ・残業無しであれば、事前設定で勤務時間を設定しておき、それを選択すると自動的に就業開始ー終了時間が打刻されるシステムあり。弊社も外国人スタッフがウェブ操作や詳細を記録することに慣れてなく、管理も難しいため、残業がなければ自動設定を使うように説明してそうしてもらってます。
> ・有休もそのように設定したら、勤務実態をもとに自動付与してくれます。
> >給与のメリット
> ・同じ会社なので勤怠状況をインポートするのが楽
> ・web明細発行可
> ・年末調整も使えば、源泉徴収票もweb発行できます。
>
> 他の方もおっしゃってましたが、トライアル期間を作り操作感を試されると良いかと思います。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP