相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断での不備について

著者 がちょん さん

最終更新日:2024年02月08日 13:52

健康診断時の環境不備における対応についてご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。

健康診断の聴力検査において受検者より、「2名が同じ部屋で実施し、もう1名の対応に関する検査官の声が大きくて、うまく聞き取れなかった。」という意見があり、その方は要精密検査の結果が出ていました。
健康診断は外部機関に出張いただいて実施しており、弊社内の会議室を使用しています。聴力検査につきましては雑音が入らないよう専用の部屋を用意して対応しており当然1名ずつ対応していると思っていました。
上記の意見について検査を実施した外部機関に確認したところ、聴力検査待ちで混雑したときは2名ずつ実施した、との回答でした。
要精密検査となった方は他にもおり、上記の方と同様の理由である方も多くいると思われます。再検査の費用は個人負担となっていますが、健康診断が正しい環境で実施されなかったとして検査を実施した外部機関に請求することは可能なのでしょうか。
ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 健康診断での不備について

著者ぴぃちんさん

2024年02月08日 15:24

こんにちは。

お返事としては難しいでしょうね。

> 再検査の費用は個人負担となっていますが、健康診断が正しい環境で実施されなかったとして検査を実施した外部機関に請求することは可能なのでしょうか。

健康診断を依頼する段階でそのような契約であれば可能でしょうが、おそらく二次健診費用を含んだ契約をされることは双方ないと思いますので、そもそも検査実施した機関に請求する根拠がないと考えます。

正しく検査ができていないということであればやり直しはできるかもしれませんが(やり直す際の費用については双方で合意が必要と思います)、結果が要精密検査であったらやり直すということはそもそもないと考えます。

> 健康診断時の環境不備における対応についてご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。
>
> 健康診断の聴力検査において受検者より、「2名が同じ部屋で実施し、もう1名の対応に関する検査官の声が大きくて、うまく聞き取れなかった。」という意見があり、その方は要精密検査の結果が出ていました。
> 健康診断は外部機関に出張いただいて実施しており、弊社内の会議室を使用しています。聴力検査につきましては雑音が入らないよう専用の部屋を用意して対応しており当然1名ずつ対応していると思っていました。
> 上記の意見について検査を実施した外部機関に確認したところ、聴力検査待ちで混雑したときは2名ずつ実施した、との回答でした。
> 要精密検査となった方は他にもおり、上記の方と同様の理由である方も多くいると思われます。再検査の費用は個人負担となっていますが、健康診断が正しい環境で実施されなかったとして検査を実施した外部機関に請求することは可能なのでしょうか。
> ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

著者がちょんさん

2024年02月08日 15:34

ぴぃちん さん ご回答ありがとうございます。
請求するのは難しいのですね。
要精密検査者に再検を依頼するにも、そもそも正しく検査されていなかった、と言われると自費での再検だけに心苦しいところがあります。

著者boobyさん

2024年02月08日 16:13

ぴぃちんさんの回答とはずれますが、健診委託時の契約書を確認してみてはいかがでしょうか。たぶん、先方の検査方法が厚生省の検査ガイドラインに則っていないことによって得られた異常値について、再検査等の記載があるかもしれません。

聴覚検査では外乱を防ぐため、無音ブースを使用しない場合は検査室の騒音レベルを40dB以下に保つ必要があります。今回のような場合は騒音計によるモニタリングが必要だと思います。今回の方法は不適切である可能性がありますし、再発防止のためにも先方に申しいれは必要でしょう。ご参考まで。

> 健康診断時の環境不備における対応についてご意見をお伺いいたしたく、よろしくお願いいたします。
>
> 健康診断の聴力検査において受検者より、「2名が同じ部屋で実施し、もう1名の対応に関する検査官の声が大きくて、うまく聞き取れなかった。」という意見があり、その方は要精密検査の結果が出ていました。
> 健康診断は外部機関に出張いただいて実施しており、弊社内の会議室を使用しています。聴力検査につきましては雑音が入らないよう専用の部屋を用意して対応しており当然1名ずつ対応していると思っていました。
> 上記の意見について検査を実施した外部機関に確認したところ、聴力検査待ちで混雑したときは2名ずつ実施した、との回答でした。
> 要精密検査となった方は他にもおり、上記の方と同様の理由である方も多くいると思われます。再検査の費用は個人負担となっていますが、健康診断が正しい環境で実施されなかったとして検査を実施した外部機関に請求することは可能なのでしょうか。
> ご意見をお聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

著者がちょんさん

2024年02月08日 17:29

boobyさん、ご回答ありがとうございます。
契約書について確認してみることといたします。モニタリングにつきましては、1名での検査においては問題ないレベルです。今回の場合は外部機関が混雑しているからと2名を同時に検査したことが原因となっています。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP