相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クレジットカード明細の入力について

著者 かつくみ さん

最終更新日:2024年02月03日 08:07

今更ながら、クレジットカードの明細入力について教えていただきたいです。

法人のクレジットカードで支払いがされた場合、利用代金明細書では日付・利用店名・金額・支払回数のみが表示されていますよね。
その際、消費税が8%、10%、混合していてもわからないと思うんですが・・・
クレジットカードの控えと照合して、分けて入力されていますか?

あわせて質問ですが、最近弥生会計の「スマート取引取込」という機能を使いはじめました。
クレジットカードの明細を取込して自動で入力されるのですが、8%、10%混合されている取引の場合は、自動入力されたものを修正して入れなおしているのでしょうか?

調べてもなかなかピンとこないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: クレジットカード明細の入力について

著者ぴぃちんさん

2024年02月03日 08:40

こんにちは。

経費支払にクレジットカードにて支払いをしたのであれば、経費となるものを購入したときに消費税は仕訳されていると思います。
クレジットカード払いの場合においても利用した店舗のレシート等が適格請求書の要件を満たしているかと思います。

クレジットカード会社からの明細は適格請求書の要件を満たしていないのでそれをもって消費税の処理を行うことはできないので、利用店舗からの適格請求書にて処理を行ってください。

クレジットカード会社からの請求明細書(国税庁ホームページ)
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/18/05.htm

> 今更ながら、クレジットカードの明細入力について教えていただきたいです。
>
> 法人のクレジットカードで支払いがされた場合、利用代金明細書では日付・利用店名・金額・支払回数のみが表示されていますよね。
> その際、消費税が8%、10%、混合していてもわからないと思うんですが・・・
> クレジットカードの控えと照合して、分けて入力されていますか?
>
> あわせて質問ですが、最近弥生会計の「スマート取引取込」という機能を使いはじめました。
> クレジットカードの明細を取込して自動で入力されるのですが、8%、10%混合されている取引の場合は、自動入力されたものを修正して入れなおしているのでしょうか?
>
> 調べてもなかなかピンとこないので、教えて頂きたいです。
> よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2024年02月03日 12:36

> 今更ながら、クレジットカードの明細入力について教えていただきたいです。
>
> 法人のクレジットカードで支払いがされた場合、利用代金明細書では日付・利用店名・金額・支払回数のみが表示されていますよね。
> その際、消費税が8%、10%、混合していてもわからないと思うんですが・・・
> クレジットカードの控えと照合して、分けて入力されていますか?
>
> あわせて質問ですが、最近弥生会計の「スマート取引取込」という機能を使いはじめました。
> クレジットカードの明細を取込して自動で入力されるのですが、8%、10%混合されている取引の場合は、自動入力されたものを修正して入れなおしているのでしょうか?
>
> 調べてもなかなかピンとこないので、教えて頂きたいです。
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
カード決済時の決済明細や購入時レシートはありませんか。
通常はカード請求書ではなく購入時資料で処理していると思われます。
購入時レシート等には税率は明示されていますのでそれで処理出来ます。
カード控えと請求書は突合のみでカード請求書から仕訳処理はしません。
請求書読み込みではなくカード控えやレシート読み込みで対応しましょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者かつくみさん

2024年02月14日 14:24

削除されました

著者かつくみさん

2024年02月14日 14:24

勉強になりました!
ありがとうございます。

> こんにちは。
>
> 経費支払にクレジットカードにて支払いをしたのであれば、経費となるものを購入したときに消費税は仕訳されていると思います。
> クレジットカード払いの場合においても利用した店舗のレシート等が適格請求書の要件を満たしているかと思います。
>
> クレジットカード会社からの明細は適格請求書の要件を満たしていないのでそれをもって消費税の処理を行うことはできないので、利用店舗からの適格請求書にて処理を行ってください。
>
> クレジットカード会社からの請求明細書(国税庁ホームページ)
> https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shohi/18/05.htm
>
>
>
> > 今更ながら、クレジットカードの明細入力について教えていただきたいです。
> >
> > 法人のクレジットカードで支払いがされた場合、利用代金明細書では日付・利用店名・金額・支払回数のみが表示されていますよね。
> > その際、消費税が8%、10%、混合していてもわからないと思うんですが・・・
> > クレジットカードの控えと照合して、分けて入力されていますか?
> >
> > あわせて質問ですが、最近弥生会計の「スマート取引取込」という機能を使いはじめました。
> > クレジットカードの明細を取込して自動で入力されるのですが、8%、10%混合されている取引の場合は、自動入力されたものを修正して入れなおしているのでしょうか?
> >
> > 調べてもなかなかピンとこないので、教えて頂きたいです。
> > よろしくお願いいたします。

著者かつくみさん

2024年02月14日 14:25

勉強になりました。
ありがとうございます。

> > 今更ながら、クレジットカードの明細入力について教えていただきたいです。
> >
> > 法人のクレジットカードで支払いがされた場合、利用代金明細書では日付・利用店名・金額・支払回数のみが表示されていますよね。
> > その際、消費税が8%、10%、混合していてもわからないと思うんですが・・・
> > クレジットカードの控えと照合して、分けて入力されていますか?
> >
> > あわせて質問ですが、最近弥生会計の「スマート取引取込」という機能を使いはじめました。
> > クレジットカードの明細を取込して自動で入力されるのですが、8%、10%混合されている取引の場合は、自動入力されたものを修正して入れなおしているのでしょうか?
> >
> > 調べてもなかなかピンとこないので、教えて頂きたいです。
> > よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは。
> カード決済時の決済明細や購入時レシートはありませんか。
> 通常はカード請求書ではなく購入時資料で処理していると思われます。
> 購入時レシート等には税率は明示されていますのでそれで処理出来ます。
> カード控えと請求書は突合のみでカード請求書から仕訳処理はしません。
> 請求書読み込みではなくカード控えやレシート読み込みで対応しましょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム