相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の賞与支払いについて

著者 バナック さん

最終更新日:2024年03月15日 11:06

退職後の賞与について
従業員退職後に賞与を受け取る権利があるものがいまて、その方の取り扱いについてお伺いします。
対象者:1月末退職、3月末賞与支給

国税庁のHPに
退職後に支給期が到来する給与等を支払う場合には、原則として給与所得の源泉徴収税額表乙欄により源泉徴収税額を求めます。」と書いてあります。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2739.htm

給与等というのは賞与も同じ扱いかと思いますが、この場合は
①1月末までの源泉徴収票甲欄
②3月の賞与乙欄
と2枚の源泉徴収票を出すのでしょうか?
その際②のほうの源泉徴収票は3月賞与の額だけで間違いないでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職後の賞与支払いについて

著者ぴぃちんさん

2024年03月15日 12:45

こんにちは。

ご質問にあるように、退職までの所得税甲欄で控除し、退職後に支給されるものは乙欄で控除されることになります。
退職前1月の給与が1月に支給されるのであれば退職前になりますが、1月の給与がいつ支払われるのか不明ですので②については賞与分だけでよいのかは記載の質問では判断できないです。
退職前の支給と、退職後の支給とに分けて判断していただければと思います。
源泉徴収票甲欄のものと乙欄のものとを2枚交付することになります。



> 退職後の賞与について
> 従業員退職後に賞与を受け取る権利があるものがいまて、その方の取り扱いについてお伺いします。
> 対象者:1月末退職、3月末賞与支給
>
> 国税庁のHPに
> 「退職後に支給期が到来する給与等を支払う場合には、原則として給与所得の源泉徴収税額表乙欄により源泉徴収税額を求めます。」と書いてあります。
>
> https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2739.htm
>
> 給与等というのは賞与も同じ扱いかと思いますが、この場合は
> ①1月末までの源泉徴収票甲欄
> ②3月の賞与乙欄
> と2枚の源泉徴収票を出すのでしょうか?
> その際②のほうの源泉徴収票は3月賞与の額だけで間違いないでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP