相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

税込み金額を海外本社が負担する時の仕訳

著者 海外住みたい さん

最終更新日:2024年03月23日 11:42

ある特定の費用を日本支社がいったんサプライヤーに支払(立替)、そのあと、税込み金額を海外本社が負担してくれることになりました。そのため、「専用の勘定科目」に税込み金額を振り替えて と指示がありました。

この場合
借方 専用の勘定科目貸方 費用勘定科目
借方 専用の勘定科目貸方 消費税勘定科目

にしてしまって良いものでしょうか。

それとも 貸方雑収入にした方がいいのでしょうか

消費税勘定科目が 借方貸方 で消しこまれてしまうと、実際はサプライヤーに消費税を払ったのにそれが消えてしまって税務申告の時に、問題にならないのか、心配になりました。

スポンサーリンク

Re: 税込み金額を海外本社が負担する時の仕訳

著者tonさん

2024年03月23日 14:24

> ある特定の費用を日本支社がいったんサプライヤーに支払(立替)、そのあと、税込み金額を海外本社が負担してくれることになりました。そのため、「専用の勘定科目」に税込み金額を振り替えて と指示がありました。
>
> この場合
> 借方 専用の勘定科目貸方 費用勘定科目
> 借方 専用の勘定科目貸方 消費税勘定科目
>
> にしてしまって良いものでしょうか。
>
> それとも 貸方雑収入にした方がいいのでしょうか
>
> 消費税勘定科目が 借方貸方 で消しこまれてしまうと、実際はサプライヤーに消費税を払ったのにそれが消えてしまって税務申告の時に、問題にならないのか、心配になりました。

こんにちは。私見ですが…
御社は通過勘定で立替金と思われますので消費税は発生しないのではと考えますがいかがでしょう。
仕入先の本来の支払先は御社ではなく海外本社であれば費用計上するのは本社でしょう。
であれば御社で費用計上出来ないものと思われます。
それとも負担される別の意味があるのでしょうか。
海外本社が負担する理由が別途あるならそれに沿った処理になろうかと考えます。
それが雑収入になるのかどうかは最初の支払時点での処理も影響するでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者海外住みたいさん

2024年03月23日 14:49

> こんにちは。私見ですが…
> 御社は通過勘定で立替金と思われますので消費税は発生しないのではと考えますがいかがでしょう。
> 仕入先の本来の支払先は御社ではなく海外本社であれば費用計上するのは本社でしょう。
> であれば御社で費用計上出来ないものと思われます。
> それとも負担される別の意味があるのでしょうか。
> 海外本社が負担する理由が別途あるならそれに沿った処理になろうかと考えます。
> それが雑収入になるのかどうかは最初の支払時点での処理も影響するでしょう。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>
早速のご返信ありがとうございます。リストラがあり、弁護士費用など諸々の費用を本社がすべて負担します。消費税も含めて いわゆる支払額総額を負担します。日本支社が支払った際は 立替金ではなく、通常の費用勘定で処理しました。 となりますと。。。。いかがでしょうか

著者tonさん

2024年03月23日 16:09

>
> > こんにちは。私見ですが…
> > 御社は通過勘定で立替金と思われますので消費税は発生しないのではと考えますがいかがでしょう。
> > 仕入先の本来の支払先は御社ではなく海外本社であれば費用計上するのは本社でしょう。
> > であれば御社で費用計上出来ないものと思われます。
> > それとも負担される別の意味があるのでしょうか。
> > 海外本社が負担する理由が別途あるならそれに沿った処理になろうかと考えます。
> > それが雑収入になるのかどうかは最初の支払時点での処理も影響するでしょう。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
> 早速のご返信ありがとうございます。リストラがあり、弁護士費用など諸々の費用を本社がすべて負担します。消費税も含めて いわゆる支払額総額を負担します。日本支社が支払った際は 立替金ではなく、通常の費用勘定で処理しました。 となりますと。。。。いかがでしょうか

こんにちは。
グループ会社でなく本支店なんですね。
で必要経費分を本社から資金移動するだけということですね。
であれば通常は本支店勘定として
資金 / 本支店勘定
で処理することが多いのではないでしょうか。
本支店勘定は貸借勘定ですから決算申告時は相殺されて残高はありません。
資金移動の結果だけが反映されることになろうかと考えます。
本社  本支店勘定 / 資金
支店  資金 / 本支店勘定
最初に支払った諸費は通常の損金経理となり本社からは資金移動だけで損益…収支に影響はない処理をすることが多いでしょう。
本社ではどのように処理しているのか確認される事をお勧めします。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド