相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

税法上の扶養について

著者 aiueowith さん

最終更新日:2024年03月26日 09:32

初歩的な質問となりますがご教示ください。

弊社で働いている男性の奥様ですが、別の会社で働いております。
その奥様が今後収入が60万円となるとのことで、税法上の扶養に入れる手続きをしてほしいとの依頼がありました。

いくつか質問です。
税法上の扶養に入れることは可能でしょうか?
何か確認しなければならない書類や事柄はありますか?

税法上の扶養に入れる手続きとは何でしょうか?

③この収入の場合、健康保険扶養に入れることはできますか?
また健康保険扶養に入れないという選択もできるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 税法上の扶養について

著者ぴぃちんさん

2024年03月26日 11:40

こんにちは。

本人の所得額によりますが源泉控除対象配偶者として対応することは可能ですね。
すでに提出を受けていると思いますが、扶養控除等申告書に変更があるようであれば記載追加してもらい、その申告書に従って対応してください。
所得の確認をおこなうのであれば、雇用契約書等で確認はできるかと思います。

健康保険扶養にできるかどうかは、本人が別の会社で社会保険の加入要件を満たした状態であるのかどうかにもよります。収入が60万円であれば、加入要件を満たしていないと思いますので、すでに外れいているかと思います。
奥様の収入が他にないのであれば、年収60万円であれば健康保険扶養になることできますので、所属する健康保険組合に必要な書類を確認の上、手続きをおこなってください。
継続して働いている場合には、すぐに加入できるかどうかは健康保険組合の判断が入ると思います。

> 初歩的な質問となりますがご教示ください。
>
> 弊社で働いている男性の奥様ですが、別の会社で働いております。
> その奥様が今後収入が60万円となるとのことで、税法上の扶養に入れる手続きをしてほしいとの依頼がありました。
>
> いくつか質問です。
> ①税法上の扶養に入れることは可能でしょうか?
> 何か確認しなければならない書類や事柄はありますか?
>
> ②税法上の扶養に入れる手続きとは何でしょうか?
>
> ③この収入の場合、健康保険扶養に入れることはできますか?
> また健康保険扶養に入れないという選択もできるのでしょうか?

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP