相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

運転手当について

著者 こめおくん さん

最終更新日:2024年03月27日 14:47

弊社は建設業ですが、県外への出張工事の場合は、かなり長時間の運転が必要となります。
その移動時間はもちろん労働時間として算入しておりますが、負担の大きい運転手に対してはプラスαで手当をつけたいと考えております。

現状案としては

・移動距離100キロ以上 500円/回
・移動距離200キロ以上 800円/回

といった具合です。
これはあくまで社長のざっくりとした相場観で作ったものにすぎません。

この運転手当について、注意点や実際に運用している会社の例、、、などがあればご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 運転手当について

こんにちは。

おおむねの企業内では、移動日の食事代、飲料代などとしての考えで「出張手当」なること支給することが多いです。
お話の営業車、マイカーなど使わざるを得ないときにも距離数、半日 一日と支店の手当支給をするケースもあります。

あくまで概の施行ですが、出張手当の相場は一般社員で2100円程度、課長クラスで2500円、部長クラスで2700円程度です。 宿泊出張の相場は一般社員で2400円程度、課長クラスで2700円程度、部長クラスで2900円程度となっています。 出張手当はあくまで出張に伴って生じた費用補助する・

安全運転手当として支給する会社もあります、
運転手当だけでなく安全運転手当として手当の支給をしている会社もあるなす。
運送業などの運転のプロフェッショナルに対して支給されることの多い手当ですが、出張が多い会社で安全運転を行ったドライバーにも安全運転手当が支給されることもあります。
出張時の車移動の際に事故などが起こると、会社の責任ですので、少しでも事故をなくす方法として安全運転手当の支給は有効的であるとおもいます。。
手当に関しては会社の出張旅費規程に記されていることがほとんどでほと労務関係者と相談し「出張旅費規程」内への記と考えるのが一般的です。交通事故などとの絡みから弁護士など法律専門家の意見を仰ぐのも1つの方法と思います。

こんにちは。

おおむねの企業内では、移動日の食事代、飲料代などとしての考えで「出張手当」なること支給することが多いです。
お話の営業車、マイカーなど使わざるを得ないときにも距離数、半日 一日と支店の手当支給をするケースもあります。

あくまで概の施行ですが、出張手当の相場は一般社員で2100円程度、課長クラスで2500円、部長クラスで2700円程度です。 宿泊出張の相場は一般社員で2400円程度、課長クラスで2700円程度、部長クラスで2900円程度となっています。 出張手当はあくまで出張に伴って生じた費用補助する・

安全運転手当として支給する会社もあります、
運転手当だけでなく安全運転手当として手当の支給をしている会社もあるなす。
運送業などの運転のプロフェッショナルに対して支給されることの多い手当ですが、出張が多い会社で安全運転を行ったドライバーにも安全運転手当が支給されることもあります。
出張時の車移動の際に事故などが起こると、会社の責任ですので、少しでも事故をなくす方法として安全運転手当の支給は有効的であるとおもいます。。
手当に関しては会社の出張旅費規程に記されていることがほとんどでほと労務関係者と相談し「出張旅費規程」内への記と考えるのが一般的です。交通事故などとの絡みから弁護士など法律専門家の意見を仰ぐのも1つの方法と思います。

著者こめおくんさん

2024年03月28日 09:52

ご返信ありがとうございます。

実は、いわゆる出張日当の制度は導入しており、1日あたり2,000円支給しております。
これは旅費規程を作成しており、従業員へは非課税となっております。

金額的にも、出張日当の枠組み内で、旅費規程の内容を変更して支払うのも一つの手かもしれませんね。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP