相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員親族の雇用契約について

著者 ぱぎこ さん

最終更新日:2024年03月29日 16:54

会社に社長のご息女が有期雇用の形で在籍しております。
有期雇用なので、契約期間が設けられ、都度雇用契約書を交わす必要があると思うのですが、入社時(3ヵ月契約)以降9ヵ月間更新した実績がありません。
社長や契約に携わっているであろう部署の部長に問い合わせましたが、
「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまいます。
私の上長に相談し、再度問い合わせていただきましたが、
やはり社長から、「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまったそうです。
また、給与の金額も、他の社員よりも高額となっており
現在では唯一ある契約書の時の金額よりも増えております。
無期雇用にするという話も一時期ありましたが、フルタイム勤務ではないため時間が足りず変更できなかったと聞いております。

この様な状況で、総務としてどう対処していけばよろしいでしょうか。
また、懸念すべきことなどありましたらご教示いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 役員親族の雇用契約について

著者ぴぃちんさん

2024年03月30日 00:15

こんばんは。

経営者や契約に関わる部署(?)から雇用契約においてはちゃんとしているから総務部でかかわらなくてよい、と言われたのであれば、総務部に責がないということでしょうから、何もすることはなさそうに思えます。

懸念とありますが、総務部がかかわらなくてもよいとされている状況ですから、総務部が何かしら対処することはないかなと思います。
上長からは、どのように指示を受けているのでしょうか。

> 会社に社長のご息女が有期雇用の形で在籍しております。
> 有期雇用なので、契約期間が設けられ、都度雇用契約書を交わす必要があると思うのですが、入社時(3ヵ月契約)以降9ヵ月間更新した実績がありません。
> 社長や契約に携わっているであろう部署の部長に問い合わせましたが、
> 「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまいます。
> 私の上長に相談し、再度問い合わせていただきましたが、
> やはり社長から、「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまったそうです。
> また、給与の金額も、他の社員よりも高額となっており
> 現在では唯一ある契約書の時の金額よりも増えております。
> 無期雇用にするという話も一時期ありましたが、フルタイム勤務ではないため時間が足りず変更できなかったと聞いております。
>
> この様な状況で、総務としてどう対処していけばよろしいでしょうか。
> また、懸念すべきことなどありましたらご教示いただければと思います。
> よろしくお願いいたします。

Re: 役員親族の雇用契約について

著者ぱぎこさん

2024年04月10日 11:46

ぴぃちん様

ご回答いただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

総務部が関わらなくて良い、とは言われているものの
言っている経営者や契約書を作成している管理職の方(契約に関わる部署の人の事です)は責任を取る意味で言っているわけではなく
なにか問題が起こると全て総務部に社内外の問い合わせや対応、責任問題となれば責任も「人事を管理している部署」ということで責任がきてしまいます。

上長も私と同じ懸念を抱いておりますが
社長はじめ契約書を作成している人が情報開示してくれないため
手が出せていないのが現状です。
理不尽な状況と私個人は感じておりますが、どうにもできないのも事実です。

リスクヘッジとしてなにかできることがあれば、と思ったのですが
今の私の立場ではなさそうですね。私が責任問われるわけではないと思いますので家族経営企業のあるあるだと諦めて、静観したいと思います。

ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 経営者や契約に関わる部署(?)から雇用契約においてはちゃんとしているから総務部でかかわらなくてよい、と言われたのであれば、総務部に責がないということでしょうから、何もすることはなさそうに思えます。
>
> 懸念とありますが、総務部がかかわらなくてもよいとされている状況ですから、総務部が何かしら対処することはないかなと思います。
> 上長からは、どのように指示を受けているのでしょうか。
>
>
>
> > 会社に社長のご息女が有期雇用の形で在籍しております。
> > 有期雇用なので、契約期間が設けられ、都度雇用契約書を交わす必要があると思うのですが、入社時(3ヵ月契約)以降9ヵ月間更新した実績がありません。
> > 社長や契約に携わっているであろう部署の部長に問い合わせましたが、
> > 「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまいます。
> > 私の上長に相談し、再度問い合わせていただきましたが、
> > やはり社長から、「ちゃんとやってるから気にしなくていい」と言われてしまったそうです。
> > また、給与の金額も、他の社員よりも高額となっており
> > 現在では唯一ある契約書の時の金額よりも増えております。
> > 無期雇用にするという話も一時期ありましたが、フルタイム勤務ではないため時間が足りず変更できなかったと聞いております。
> >
> > この様な状況で、総務としてどう対処していけばよろしいでしょうか。
> > また、懸念すべきことなどありましたらご教示いただければと思います。
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP