相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期代について相談したいです

著者 kanrizinnzi さん

最終更新日:2024年04月17日 09:18

2011年6月15日から今まで勤務しています。
先月から通勤場所が変更になり定期代が上がりました。
その際に総務から定期代を1か月分支給しないといわれました。
なぜ?と確認を取ったところ
2011年6月15日に入社しました。
その際に1か月分の定期を購入 確かその月に定期代が支給されたと記憶しています。
土日を挟んだりしていたため現在の購入日は6日になっています。
2011年当初の定期代と現在の定期代では金額が違います。
今なぜ現在の定期代をひかれなければいけないのかと
もし多く支給していたとしたら当時の定期代をひく?
それとも差額をひかれる?なのでしょうか?
得をしているといわれても根拠や証拠がなければ納得できないのでご相談させていただきたくよろしくお願いいたします。
もし多く支払っていもらっていたとしてもなぜ今なのでしょうか。
ご確認よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 定期代について相談したいです

著者うみのこさん

2024年04月17日 10:55

通手金手当については、法で定められたものではありません。
支給については各社の規定に従いますので、社内で確認いただくほかありません。
転勤等があった場合の変更についても規定があるかと思いますので、まずは就業規則等をご確認ください。

Re: 定期代について相談したいです

著者kanrizinnziさん

2024年04月17日 11:11

ご回答ありがとうございます。

就業規則には全額支給と記載があります。

担当者が勝手に現在の金額を引くと言ってきているので
根拠がわからないのです。

Re: 定期代について相談したいです

著者うみのこさん

2024年04月17日 12:53

根拠は会社内で確認いただくしかありません。
そもそもの支給ルールが外部からはわかりませんから。

「全額支給」とありますが、全額とはなんでしょうか。
半年定期の金額、1か月定期の金額、日々の交通費実額など様々あります。
これらはすべて「全額」に当たりますが、金額が違います。

6か月定期の場合は途中で異動になった場合に残存分をどうするのか、という問題もあります。

そういった、細かい点も含めて、会社内でルールを確認してください。
担当者個人に話が通じないなら、その上司など、会社内のしかるべき人にご相談ください。

Re: 定期代について相談したいです

著者kanrizinnziさん

2024年04月17日 13:33

> 根拠は会社内で確認いただくしかありません。
> そもそもの支給ルールが外部からはわかりませんから。
>
> 「全額支給」とありますが、全額とはなんでしょうか。
> 半年定期の金額、1か月定期の金額、日々の交通費実額など様々あります。
> これらはすべて「全額」に当たりますが、金額が違います。
>
> 6か月定期の場合は途中で異動になった場合に残存分をどうするのか、という問題もあります。
>
> そういった、細かい点も含めて、会社内でルールを確認してください。
> 担当者個人に話が通じないなら、その上司など、会社内のしかるべき人にご相談ください。

ありがとうございます。
会社内のしかるべき人(社長)から担当者へ言ってもらったのですが
担当者が言うことを聞いてくれませんでした。変な会社です。

全額とは実質かかった交通費、弊社でいいいいますと1か月分の定期代になります。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP