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中途採用の給与の日割り計算について

著者 mako28 さん

最終更新日:2024年08月06日 22:03

お世話になります。中途採用の給与計算について質問します。

月給制で中途採用
入社日7/29~
給与締15日で支払いは25日払いです。

今回出勤日数を計算する際に会社の夏季休暇が8/13~8/16までがあります。

実際に出勤した日 7/29・30・31・8/1・2・5・6・7・8・9
の10日間

給与締は15日なのですが
8/12が祝日8/13~15が会社の夏季休暇になるので
出勤日数には加えず計算するのでしょうか?

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Re: 中途採用の給与の日割り計算について

著者tonさん

2024年08月06日 22:52

> お世話になります。中途採用の給与計算について質問します。
>
> 月給制で中途採用
> 入社日7/29~
> 給与締15日で支払いは25日払いです。
>
> 今回出勤日数を計算する際に会社の夏季休暇が8/13~8/16までがあります。
>
> 実際に出勤した日 7/29・30・31・8/1・2・5・6・7・8・9
> の10日間
>
> 給与締は15日なのですが
> 8/12が祝日8/13~15が会社の夏季休暇になるので
> 出勤日数には加えず計算するのでしょうか?
>
>


こんばんは。私見ですが…
出勤日数としてカウントするなら実日数の10日でしょう。
日割単価をどう計算するかはまた別の話になります。
日割単価については規定をご確認ください。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 中途採用の給与の日割り計算について

著者ぴぃちんさん

2024年08月07日 08:32

こんばんは。

貴社の規定がどのようになっているのか、によるでしょうね。

所定労働日のうち何日を出勤したのか、という考えであれば、そもそも夏季休暇期間は所定労働日にはなっていないと思われます。
ただし、貴社の夏季休暇労使協定による年次有給休暇の計画的付与であれば、有給休暇の有していない労働者に対してどう扱うのかで変わってくるでしょう。休業手当の支払としているのであれば休業手当を支払うことになるでしょう。

暦日で判断するケースにおいては、入社日以降は労働日も休日もすべて在籍期間として扱い計算されることが多いかと思います。



> お世話になります。中途採用の給与計算について質問します。
>
> 月給制で中途採用
> 入社日7/29~
> 給与締15日で支払いは25日払いです。
>
> 今回出勤日数を計算する際に会社の夏季休暇が8/13~8/16までがあります。
>
> 実際に出勤した日 7/29・30・31・8/1・2・5・6・7・8・9
> の10日間
>
> 給与締は15日なのですが
> 8/12が祝日8/13~15が会社の夏季休暇になるので
> 出勤日数には加えず計算するのでしょうか?

Re: 中途採用の給与の日割り計算について

著者mako28さん

2024年08月07日 22:10

> > お世話になります。中途採用の給与計算について質問します。
> >
> > 月給制で中途採用
> > 入社日7/29~
> > 給与締15日で支払いは25日払いです。
> >
> > 今回出勤日数を計算する際に会社の夏季休暇が8/13~8/16までがあります。
> >
> > 実際に出勤した日 7/29・30・31・8/1・2・5・6・7・8・9
> > の10日間
> >
> > 給与締は15日なのですが
> > 8/12が祝日8/13~15が会社の夏季休暇になるので
> > 出勤日数には加えず計算するのでしょうか?
> >
> >


>
>
> こんばんは。私見ですが…
> 出勤日数としてカウントするなら実日数の10日でしょう。
> 日割単価をどう計算するかはまた別の話になります。
> 日割単価については規定をご確認ください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。

tonさん

こんばんは。ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

Re: 中途採用の給与の日割り計算について

著者mako28さん

2024年08月07日 22:14

ぴぃちんさん

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
就業規則を良く確認する必要がありますね。

> 暦日で判断するケースにおいては、入社日以降は労働日も休日もすべて在籍期間として扱い計算されることが多いかと思います。

始めて知りました。
ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 貴社の規定がどのようになっているのか、によるでしょうね。
>
> 所定労働日のうち何日を出勤したのか、という考えであれば、そもそも夏季休暇期間は所定労働日にはなっていないと思われます。
> ただし、貴社の夏季休暇労使協定による年次有給休暇の計画的付与であれば、有給休暇の有していない労働者に対してどう扱うのかで変わってくるでしょう。休業手当の支払としているのであれば休業手当を支払うことになるでしょう。
>
> 暦日で判断するケースにおいては、入社日以降は労働日も休日もすべて在籍期間として扱い計算されることが多いかと思います。
>
>
>
> > お世話になります。中途採用の給与計算について質問します。
> >
> > 月給制で中途採用
> > 入社日7/29~
> > 給与締15日で支払いは25日払いです。
> >
> > 今回出勤日数を計算する際に会社の夏季休暇が8/13~8/16までがあります。
> >
> > 実際に出勤した日 7/29・30・31・8/1・2・5・6・7・8・9
> > の10日間
> >
> > 給与締は15日なのですが
> > 8/12が祝日8/13~15が会社の夏季休暇になるので
> > 出勤日数には加えず計算するのでしょうか?

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