相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

減給について

著者 ワッカ さん

最終更新日:2007年08月27日 09:53

私は年俸制の社員で、毎年4月に給与の見直しが行われます。
この4月の見直しで、事前に何の説明も無く1.6万円/月の減給がありました。
4月の給与明細を見て判りました。

10%以上の減給は違反と聞きますが、10%に満たないですが
この様な一方的な減給の仕方に問題は無いのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 減給について

著者近藤社会保険労務士事務所 (千葉県)さん (専門家)

2007年08月27日 12:24

> 私は年俸制の社員で、毎年4月に給与の見直しが行われます。
> この4月の見直しで、事前に何の説明も無く1.6万円/月の減給がありました。
> 4月の給与明細を見て判りました。
>
> 10%以上の減給は違反と聞きますが、10%に満たないですが
> この様な一方的な減給の仕方に問題は無いのでしょうか。

10%以上の減給が違反というのは違います。確かに労働基準法ではそのような規定がありますがこれは制裁の処分の場合の減給の限度のことです。今回は制裁ではなく、定期の報酬の見直しにかかわるものなので違法ではありません
とはいっても説明がないというのはすこし気の毒です。上司に説明を求めテイクべきだと思います

Re: 減給について

著者ワッカさん

2007年08月28日 08:45

ご返事ありがとうございました。
人事に確認した所、減給の場合は上司から説明をする事に
なっている様ですが、それが実施されていない現状です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP