相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社有車のリース方法

著者 こりらっくま さん

最終更新日:2007年11月20日 18:36

社有車の取得を検討しています。
小さい会社なので、今までは社有車を持っていませんでした。軽自動車のリースを考えていますが、進め方が何もわかりません。ディーラーで見積りをとってからリース会社を探して交渉するのが良いのでしょうか?
初歩的な事を質問して大変恐縮ではございますが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 社有車のリース方法

著者KENTOMOさん

2007年11月21日 01:17

こんばんわ。まずは希望車種の見積りをとり、価格を正確に把握されることをおすすめします。ディーラーにひもついたリース会社は大抵ありますが、一見客扱いで高めのリース料を設定されることはいうまでもありません。経費削減もあわせてお考えならば、お知り合いなどにリース会社を紹介いただくのがベストかと思います。万が一紹介いただいたリース会社の見積りがたかくても、ディーラーでとった見積りがあれば妥当な金額がわかります。リース車両は通常車両本体からの値引きという考えはあまりないと思いますので、価格の妥当性が見えると思います。わかりにくい説明でしたら申し訳ないです。。。

> 社有車の取得を検討しています。
> 小さい会社なので、今までは社有車を持っていませんでした。軽自動車のリースを考えていますが、進め方が何もわかりません。ディーラーで見積りをとってからリース会社を探して交渉するのが良いのでしょうか?
> 初歩的な事を質問して大変恐縮ではございますが、教えて頂けると幸いです。
> よろしくお願い致します

著者こりらっくまさん

2007年11月21日 09:16

回答ありがとうございます。
リース会社は知り合いの会社に紹介してもらう予定ですが、
ディーラーへの見積りはまだしていません。
個人的に車を買うように、ディーラーで見積りを取ってから
リース会社と交渉した方がベストなのですね。
さっそくディーラーに見積りをとることから始めたいと思います。
ありがとうございました。

著者む・らさん

2007年11月21日 10:18

横から失礼します。

当社は昨年、社有車を全面的にリース車に切り替えました。既存の車はリースバックして、
新規・買替は社長車を含めて全部リース車にしたのです。

リース会社の見積もりも数社でとった方がいいと思います。台数によって当然見積もり額が
違ってくると思いますが、親しい会社でリース車を導入していれば金額が参考になると思います。

総合的に考えるとリース車のメリットは大きいと思います、一番いいのは手数が少なくて済むこと。

著者おっとどっこいさん

2007年11月21日 11:08

まず、社用者ののリースは、買取と比較し、管理が簡単であり、管理コスト等も考えるとかなり有利だと思います。
但し、リース会社によって、その料率は大きく開きがあり、複数社にて、複数車種(グレード・付属品も限定)で見積もりを取ったほうが良いと思います。この場合、仕様を限定しないと、どこがお得なのかさっぱり分かりません。
知人の会社の礼等も参考にしながら、見積もり合わせの中、言い値ではなく交渉も出来ると思います。

リースのメリットは、資産管理もリース会社にて台帳作成や定期的な確認もされ、メンテナンスリースであれば、点検等の案内も契約のディーラーや整備工場から来ますので、原則受身で行けます。但し、漏れもありますので、確認は必要ですが・・
更に、自動車保険についてもセットにすると、更にメリットもあります。保険料率は、リース期間一律になる?ため、状況により損得はありますが、やはり一緒にした方が便利だと思います。

回答になっているかどうか分かりませんが、参考にしてください。

著者こりらっくまさん

2007年11月21日 13:31

削除されました

著者こりらっくまさん

2007年11月21日 13:42

回答ありがとうございます。
複数のリース会社に見積りをとった方がよいのですね。
仕様はディーラーで見積もる際にしかっり決め、同等の内容でリース会社に見積りをお願いするようにしたいと思います。
メンテナンスリースというのもあるのですね。
リース会社に詳しく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP