相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

勤怠管理ソフト

著者 ぱにゃん さん

最終更新日:2007年12月21日 09:53

何度も質問があがっていると思いますが、なかなか考えているようなものが見つからないので、ご質問させていただきます。

弊社では、勤怠管理をエクセルでやっておりますが、有休計算は別のエクセルでやっております。この作業を一本化したいのと、全社員にフォームを渡し、月次毎に担当者宛に送ってもらって、一つのソフトの中で管理したいと思っております。
また、有休についても、取得起算日が入力でき、前期からの繰越ができ、半休処理ができ、残日数の表示ができる。
時間についても、遅刻、早退、休日出勤、通常残業、36協定の項目が設定できるものを探しております。

この要望に合うソフトがございましたらご教授お願いいたします。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 勤怠管理ソフト

著者paddle_masterさん

2007年12月21日 10:44

お世話になります。
弊社では日通システムの「勤次郎web」を使用しています。パッケージソフトウェアです。利用者のPCレベルが低ければ勤次郎Mのみ。利用者個人のPCレベルがあれば勤次郎Webでもよいでしょう。ただし会社はそれぞれ予算や特徴があり、勤務形態もあります。
導入後の運用まで詳細に把握されてから(十分要件定義をされそれに沿っているソフトウェアであることを確認してから)の導入をお勧めします。

> 何度も質問があがっていると思いますが、なかなか考えているようなものが見つからないので、ご質問させていただきます。
>
> 弊社では、勤怠管理をエクセルでやっておりますが、有休計算は別のエクセルでやっております。この作業を一本化したいのと、全社員にフォームを渡し、月次毎に担当者宛に送ってもらって、一つのソフトの中で管理したいと思っております。
> また、有休についても、取得起算日が入力でき、前期からの繰越ができ、半休処理ができ、残日数の表示ができる。
> 時間についても、遅刻、早退、休日出勤、通常残業、36協定の項目が設定できるものを探しております。
>
> この要望に合うソフトがございましたらご教授お願いいたします。宜しくお願いいたします。

Re: 勤怠管理ソフト

著者ぱにゃんさん

2007年12月21日 12:32

gansisuさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。利用者のレベルも考えながら導入する必要がありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Re: 勤怠管理ソフト

著者Mariaさん

2007年12月21日 13:01

弊社では以下の会社のソフトを使用しております。
各種申請や承認もこちらのソフト上ででき、
承認後は自動的にタイムカードに反映されます。
有休処理や代休処理もこちらでできますから、残日数や取得履歴もこちらで確認できます。

http://www.yorozuya-ikka.info/

Re: 勤怠管理ソフト

著者ぱにゃんさん

2007年12月21日 15:39

Mariaさん
ありがとうございます。
gansisuさんに紹介していただいたものもそうですが、いろいろと調べてみると、承認と外部からの操作できるソフトが主流なんですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

Re: 勤怠管理ソフト

著者Mariaさん

2007年12月22日 01:38

外部からの操作が可能とは言っても、各社員ごとにIDとパスワードを入れてログインしますから、
本人以外が個人の勤怠履歴などを勝手に変更したりはできませんし、
管理者側で権限を設定することができますので、
いじられたくないところまでいじられてしまうということもないですね。
たとえば、タイムカードを勝手に修正されたりしないよう、
一般社員は修正できないように設定したりもできます。
弊社ではタイムカードの修正は不可で、修正の必要がある場合は修正申請をして承認を受けるというような形式にしています。

Re: 勤怠管理ソフト

著者ぱにゃんさん

2007年12月25日 08:26

Mariaさん
その機能は良いですね。
管理者として権限を設定できるのは魅力的です。
やはりユーザーからの声がネット上の広告だけではわからない部分が見えてくるのでここで相談してよかったです。
ありがとうございます。

1~7
(7件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP