相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整過不足額

著者 ホーリー さん

最終更新日:2007年12月19日 12:26

今年の過不足ですが、税額が変わったせいなのか、当社の場合、不足徴収になる方が前年より多いように感じますが、みなさまはいかがでしょうか?
昨年と控除申告等は変更ないのに、昨年は還付で今年は不足徴収となると、「年末調整すれば税金は戻ってくるもの」と思っている方が多数だと思いますので、社員の方から質問がくるのではと思っています。
その時のよい答え方等あれば、お聞きしたいです。
年末調整の計算は間違っていないはず・・・)

スポンサーリンク

Re: 年末調整過不足額

著者MINさん

2007年12月26日 11:11

ホーリー 様

初めまして。
ご質問の件、私もどなたかに教えていただきたいです。
こちらでも例年より不足の社員が増え、額が大きかった為前もって連絡をしたのです、そうしましたら、予想通り「年末調整は戻ってくるものじゃないの?なぜ不足なの?」と質問されました。計算も合っているし、給与で徴収していた額も正しいので、どう説明したらいいものか悩んでいます。
税率が変わった関係でと伝えましたが、多分納得しないでしょう。
どなたかお教えください。

Re: 年末調整過不足額

こんにちは。

うまく説明できないのですが(だったら投稿するな って感じですが)

今年から税源移譲で地方税額が上がり、
その分所得税は抑えられています。
所得税を例年ほど払っていないのだから
返ってこないんですよね。

地方税の通知が来たとき、驚きました。
「何でこんなに払わなきゃいけないの?」って。
同時に、「年末調整、還付が少ないだろうな」と。

ですので、私は賞与で多めに引いときました。
当社の賞与は独自の計算で、給料とは線を引いているので
融通がきくんです。(エクセルで計算してます)
その代わり、いろいろと同じことを入力しなければならないのですが。

まあ、労務を知らない人にいくら説明したところで
分かってもらえないでしょうね…(悲)

Re: 年末調整過不足額

著者MINさん

2007年12月26日 12:07

こぺん 様

こんにちは。
早々のご回答ありがとうございました。
確かに、所得税が少なくなったのだから、還付も少ないか、不足になるかですよね。
これで堂々と説明できます。
質問してきた社員に「計算は正しいです」と伝えたところ、渋々納得してもらえました(苦笑)

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP