相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職届が正式に受理されていないみたいなんです。

著者 こーすけ さん

最終更新日:2007年12月26日 22:54

友人(女性)が先月に退職届を出しました。
次の就職先が決まっており、年明けからそちらへ行くようにしています。
ところが退職届が上司のところで止まっている様で、社長まで伝わっていないことが判明しました。
その上司のパワハラに耐えれずに退職することにしたのですが、年明け早々に新しいところに出社したいのに、このままでは正式な離職もうまくいかないと思うのです。
その上司に再度、社長に渡すように申し出たいのですが、その上司に訴えられるのではないかとか、あとが怖くて言えない状態とのことです。
こういう場合、退職するために労基署へ行くべきでなのでしょうか。
ご指導いただければと思います。
僕が思うには、逆にパワハラで訴えてもいいと思うのですが。どうなんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 退職届が正式に受理されていないみたいなんです。

こんにちは。

> その上司に再度、社長に渡すように申し出たいのですが、その上司に訴えられるのではないかとか、あとが怖くて言えない状態とのことです。

⇒何を訴えられるのでしょうか?
こーすけさんのご説明だけを読んでいると、完璧にその上司の方に負があると思うのですが。
もちろん、円満退職されたいでしょうから、もう一度上司の方にしっかり上へ通してもらうようお話されるのがいいと思いますよ。
とりあってくれないようなら、さらに上の上司にお話するしかないでしょう。
それでダメなら社長さん、それでもダメならいよいよ監督署にでもご相談しないと、ダメでしょうね。

それにしても、たまに総務の森で『退職届を受理されない』とか、『退職したいと言ったら逆ギレされた』という相談がありますが、まったく信じられませんよね。
みんな大人でしょ?と思います。

がんばってください。

著者こーすけさん

2007年12月27日 11:55

ご回答ありがとうございます。
たぶん女性ですから、その上司にかなりの恐怖を感じているんだと思います。でも何でもイケイケのお姉さんだったので、どうしてそんなにおびえているのか、どういう言葉をあびせられてるのか、内容や雰囲気はわかりません。
昨日、本人が電話で話していたのは、退職届を出した翌日、会社に行くと、パソコンの電源を抜かれ、ネットワークにも参加できない状態にされたと話していました。とにかくいやがらせがひどいんだそうです。そういう話を聞くと、これこそ、しまかさんが言われているように、やっていることは大人どころか子供並みというか幼稚なんですよね。僕から言わせれば、そんな上司になにビビッてるの?って思うところです。元が金融上がりの人らしく、言葉がまさに延滞先に取り立てしているような感じということでした。威圧感とか態度とかあるんでしょうね。
一度、携帯でもいいのでやり取りを録音して聞かせてちょうだいとお願いしているところです。
こういうことは女性にとってかなりの恐怖なんでしょうね・・・そういえば男性でも、その上司に追い詰められ、うつ病になり、結局仕事ができなくなった人がいると聞きました。
その男性は家庭があるので辞められない、でもパワハラがひどくてと自分を追い詰めてしまったようです。最悪の事態は避けてもらいたいです。
個人的には、その上司とやらが、どんな人か見てみたいです。
どうもありがとうございました。

こーすけさん。
そのような人が会社で役付で部下を持っている、というのであれば、その会社自体を疑うべきですね。
退職できることを祈っています。

著者ヨットさん

2007年12月27日 12:27

> その男性は家庭があるので辞められない、でもパワハラがひどくてと自分を追い詰めてしまったようです。最悪の事態は避けてもらいたいです。

法的には2週間前になります
別紙過去スレを参考にしてください
http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-34651

パワハラでしたら連絡先は労働基準局のHPをみてください
東京の例を添付します
http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html

著者こーすけさん

2007年12月27日 12:44

しまかさんへ
この会社は労働基準法に触れてしまい、何度も罰則を受けているにもかかわらず、こういうことを繰り返しています。これ以上の反則を繰り返すようだったら、潰します!と言われています。また税務調査で脱税もかなり発覚し、こういう経営を続けているようだったら、こちらからも潰します!と言われているようです。
この上司という人物は入社してまだ半年くらいの人らしいのですが、コミュニケーションより我がの力でねじ伏せるタイプらしいのですが、それにしてもやり方がですね。
そういう会社に働いているのも恥ずかしいでしょうし、なんとか救ってあげたいです。
いろいろありがとうございます。

著者こーすけさん

2007年12月27日 12:45

ヨットさんへ
こういうケースって他にもあるんですね。どうも情報ありがとうございます。
もしかしたら家庭の鬱憤を職場で晴らしているんでしょうかね・・・

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP