相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職にあたり会社都合退職の依頼について

著者 takaさん さん

最終更新日:2008年04月21日 18:51

会社の人事担当をしています。弊社の職場が一部移転することとなり、異動出来ない女性社員は、近隣の職場への異動を内示しました。この中の1人が、異動を拒否し、退職することとなりましたが、組合より退職事由を会社都合にして欲しいと言って来ました。当方としては、組合よりの依頼ですし移転に伴い退職するのは1人だけですので、会社都合退職としても良いかと考えますが、監督署などから問合せなどありますでしょうか?組合とは良好な関係であり、心情的にお願いしているようです。よろしくご教授下さい。

スポンサーリンク

Re: 退職にあたり会社都合退職の依頼について

著者HAL2さん

2008年04月25日 17:49

こんにちわ。

就業規則には異動に関し、どのように記載されていますでしょうか?

正当な理由での異動拒否であれば、会社の事業の縮小などの理由で解雇とし、会社都合での対応は可能と思いますが、
そうでなければ、会社が法違反を犯すことになります。

恐らく、失業給付の件で会社都合を希望しているのでしょうね。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP