相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣社員の出産手当金について

著者 ハケンOL さん

最終更新日:2008年04月24日 00:46

はじめまして。2006年10月より派遣社員として働いている妊婦です。(健康保険にはずっと加入しております)予定日は8月26日です。出産手当金については去年の法改正後は産休・育児休暇を取る人だけがもらえるものだと思ってあきらめていましたが、調べていくうちにもしかしたら私ももらえるのかな?と思ってきたので教えてください。

今の契約は4~6月で6月で契約満了で辞めるつもりでしたが、予定日の42日前からの産休に入ってからの退職(7月15日以降)であれば私でももらえるのでしょうか?
もし可能であれば派遣会社に交渉してみたいと思うのですが・・・。

スポンサーリンク

Re: 派遣社員の出産手当金について

著者ヨットさん

2008年04月24日 21:22

> はじめまして。2006年10月より派遣社員として働いている妊婦です。(健康保険にはずっと加入しております)予定日は8月26日です。出産手当金については去年の法改正後は産休・育児休暇を取る人だけがもらえるものだと思ってあきらめていましたが、調べていくうちにもしかしたら私ももらえるのかな?と思ってきたので教えてください。
>
> 今の契約は4~6月で6月で契約満了で辞めるつもりでしたが、予定日の42日前からの産休に入ってからの退職(7月15日以降)であれば私でももらえるのでしょうか?

1年以上被保険者の条件を満たしてるようですので
7月16日以後の退職ならば基本的にはもらえますので
交渉してみてください。
ただし、退職日は絶対に労務に服さないで
ください(欠勤か年休とする)

参考
資格を喪失する日の前日までに継続して1年以上被保険者であった人は、資格を喪失した際に現に受けていた傷病手当金及び出産手当金を引き続き受けることができます。
傷病手当金は1年6か月間、出産手当金出産前後合わせて原則98日間の範囲内で、支給を受けることができることになっていますが、この期間から被保険者である間にすでに支給を受けた残りの期間について受けることができます

著者ハケンOLさん

2008年04月25日 01:06

ヨットさん回答ありがとうございました。
時期次第でもらえるということですね。あきらめていた分うれしいです。 

一つ疑問がでてきたのですが、今の契約期間が6月末までなのですが、派遣会社に交渉する際には、退職日だけをずらしてもらうように交渉したらよいのか、それとも今の職場での契約期間を延長してもらうようにしなければいけないのでしょうか?
派遣会社の場合って契約満了日イコール退職日となっているのでしょうか?派遣社員として働くのが初めてでよくわからなくて・・・。

あともし他に気をつけなければならないことがあったらどうぞお教えください。お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

著者ヨットさん

2008年04月25日 12:29

> 一つ疑問がでてきたのですが、今の契約期間が6月末までなのですが、派遣会社に交渉する際には、退職日だけをずらしてもらうように交渉したらよいのか、それとも今の職場での契約期間を延長してもらうようにしなければいけないのでしょうか?
派遣先は変わっても関係ありませんので
 どちらでもかまいません
> 派遣会社の場合って契約満了日イコール退職日となっているのでしょうか?派遣社員として働くのが初めてでよくわからなくて・・・。
>
→会社の在職期間でなく被保険者期間が対象です
 派遣元会社との契約満了=退職日が普通ですが
 会社によっては違う可能性もありうるため
 はけん健保の被保険者資格が契約満了日まで
 あることを念のため派遣元会社に確認してください
 はけんけんぽの関連HP下記ですので参考まで

http://www.haken-kenpo.com/guide/faq3.html#a4

著者ハケンOLさん

2008年04月27日 23:02

ヨットさん、ありがとうございました。
派遣会社に確認&交渉してみます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP