相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

後期高齢者医療制度による被扶養者の国保加入について

著者 double311o さん

最終更新日:2008年04月24日 11:31

いつもお世話になっています。

従業員の方で、後期高齢者医療の被保険者になられた方がいます。その方の奥さんは69歳で新たに国民健康保険に加入することになりました。

社会保険事務所より送られてきた、被保険者情報をプリントした届書と被保険者証を返納しました。被扶養者(異動)届は必要ないのでしょうか?社会保険事務所にに対する届出はこれだけでよいのでしょうか?

そして、奥さんが新たに国保に加入する場合にどのような添付書類がいるのでしょうか?資格を喪失した証明書が必要になりますので、社会保険事務所に申請してください。。とありますが、どのような申請をしたらよいのでしょうか??
教えてください。

スポンサーリンク

Re: 後期高齢者医療制度による被扶養者の国保加入について

> 従業員の方で、後期高齢者医療の被保険者になられた方がいます。その方の奥さんは69歳で新たに国民健康保険に加入することになりました。
>
> 社会保険事務所より送られてきた、被保険者情報をプリントした届書と被保険者証を返納しました。被扶養者(異動)届は必要ないのでしょうか?社会保険事務所にに対する届出はこれだけでよいのでしょうか?
添付書類がいるのでしょうか?資格を喪失した証明書が必要になりますので、社会保険事務所に申請してください。。とありますが、どのような申請をしたらよいのでしょうか??

社会保険事務所によって違うのでしょうか?私の会社にはプリントされた「喪失届け」が送られてきました。本人の押印と会社印を押印して被扶養者保険証を添付して送付で完了しました。
また、既に被扶養者も手元には「国民健康保険証(後期高齢者医療制度の)」が届いておりました。
自治体により違いかもしれないのですが、当社の地域では退職時に以前より「喪失連絡票」なる物に会社印押印で本人に手渡し、国民健康保険健康保険の手続きをしており、同様の書式でOKでした。

Re: 後期高齢者医療制度による被扶養者の国保加入について

著者double311oさん

2008年06月25日 10:26

しま人様

さっそく『喪失届』を送付し、『喪失連絡票』を書いてお渡しし、国保の手続きをして頂きました!!
ありがとうございました。

とても助かりました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド