相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ベトナム人を採用したいのですが

著者 y-eri さん

最終更新日:2008年05月06日 17:52

いつも勉強させていただいています。
首記の件でぜひアドバイスをお願いします。当社は日本に数箇所、ベトナム、インドネシアなどに数箇所の製造拠点を持つ製造業です。ゆくゆくはベトナム工場長候補となるベトナム人の採用が急務となっています。
ベトナム人で、製造技術がわかっていて、かつ日本語ができ日本事情を踏まえている、日本とベトナムの掛け橋になってくれるような人材を探しているのですが、どこにいるのか皆目わからない状況です。
あまりにもわからないので、在日ベトナム大使館にでも行こうかと思いつめる毎日です。
このような人材採用に有効な採用媒体、採用方法など何でも結構ですのでアドバイスいただきたくお願いします。

スポンサーリンク

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者HAL2さん

2008年05月07日 08:59

おはようございます。

外国人採用に関しては専門的ではありませんが、以前、海外の方(学生)の就労関係でジェトロの方に協力を頂いたことがあります。

もしかしたら、いいアドバイスがもらえるかもしれません。
http://www.jetro.go.jp/indexj.html


> いつも勉強させていただいています。
> 首記の件でぜひアドバイスをお願いします。当社は日本に数箇所、ベトナム、インドネシアなどに数箇所の製造拠点を持つ製造業です。ゆくゆくはベトナム工場長候補となるベトナム人の採用が急務となっています。
> ベトナム人で、製造技術がわかっていて、かつ日本語ができ日本事情を踏まえている、日本とベトナムの掛け橋になってくれるような人材を探しているのですが、どこにいるのか皆目わからない状況です。
> あまりにもわからないので、在日ベトナム大使館にでも行こうかと思いつめる毎日です。
> このような人材採用に有効な採用媒体、採用方法など何でも結構ですのでアドバイスいただきたくお願いします。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者外資社員さん

2008年05月07日 09:09

採用を日本で行うか、現地で行うかで まったく
方法が異なります。

現地採用のよい点は、給与に対してよい人材が
集めやすい点です。(ベトナム固有の状況は不明なので
一般論です)
日本からの派遣となれば、駐在費用や居住費などの支給も
必要で、かつ日本での就業経験がある人ならば現在仕事が
あるので、引き抜きになり、かなり厚遇が必要です。
大卒の場合には、業務経験がないので、その点は白紙で
スタートが必要です。
現地採用ならば、居住は問題なし、現地給与での厚遇で
良く、費用面、経験面では有利です。
おそらくは、現地採用のエージェントなどもあるので、
そうしたものを利用して書類で一次審査、テレビ会議等で
二次審査、最終は現地渡航か、日本での面接が一般的と
思います。
(大使館、産業局、商工会等である程度紹介して
 くれるはずです)

ということで、現地採用か、日本での採用かをまず
決める必要があります。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者y-eriさん

2008年05月07日 09:53

HAL2様
さっそくのアドバイスありがとうございます。
連絡してみます。

おはようございます。
>
> 外国人採用に関しては専門的ではありませんが、以前、海外の方(学生)の就労関係でジェトロの方に協力を頂いたことがあります。
>
> もしかしたら、いいアドバイスがもらえるかもしれません。
> http://www.jetro.go.jp/indexj.html
>
>

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者y-eriさん

2008年05月07日 10:07

外資社員様

アドバイスありがとうございます。

> 採用を日本で行うか、現地で行うかで まったく
> 方法が異なります。

第一優先は日本での採用です。
できれば、大学留学生を希望しています。


> 日本からの派遣となれば、駐在費用や居住費などの支給も
> 必要で、かつ日本での就業経験がある人ならば現在仕事が
> あるので、引き抜きになり、かなり厚遇が必要です。

採用後、1~2年程度は日本国内で研修の意味含めた就労をしてもらい、その後現地法人での雇用になる予定です。

現在は、日本に来ているが、近未来的に母国での就労を希望しているという人材を想定しているのですが、この前提条件自体が間違っている、または留学生の中ではマイノリティでしょうか?
また、今すぐ現地TOPになる人材を探しているわけではありませんので、「大金を使っての引き抜き」は考えていません。

> 現地採用ならば、居住は問題なし、現地給与での厚遇で
> 良く、費用面、経験面では有利です。
> おそらくは、現地採用のエージェントなどもあるので、
> そうしたものを利用して書類で一次審査、テレビ会議等で
> 二次審査、最終は現地渡航か、日本での面接が一般的と
> 思います。
> (大使館、産業局、商工会等である程度紹介して
>  くれるはずです)

なるほど。
現地では今までワーカーしか採用したことがなかったため、このような採用方法を考えていませんでした。
現地に連絡して、現地採用の方向も動いて見ます。

いずれにしても、ワーカー以外では外国人採用の経験が乏しいので、不慣れなことばかりです。
これからも、いろいろご教示ください。よろしくお願いします。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者外資社員さん

2008年05月07日 10:22

>日本国内採用で、留学生採用を希望
東京地区では、留学生を対象とした就職説明会が
あったと思います。
また、留学生向けの就職サイトなどもあるはずです。
WEB等で検索すれば、結構な情報があると思います。


>現在は、日本に来ているが、近未来的に母国での就労を
>希望しているという人材を想定しているのですが、
>この前提条件自体が間違っている、または留学生の
>中ではマイノリティでしょうか?
このような希望を持つ留学生は多いですよ。
但し、会社へのロイヤリティをどうやって維持するかは
課題だと思います。
せっかくお金をかけて育成したのに、現地で独立される
ことも無いとはいえませんので。
それは会社と本人が良い関係を維持できるかにかかっている
のだと思います。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者rekiさん

2008年05月08日 21:13

ちょっと思ったのですが、外国人関係をよく扱っている行政書士さんにあたってみてもいいかもしれません。

在留資格変更のために、就職先を探している外国人留学生も多いと思いますので、行政書士の所に多くのデータがあるかもしれません。

うまくいけばそんなに費用もかからずに、労働者を確保できるかもしれません・・・国費留学の場合は事情が異なりそうですが・・・。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者y-eriさん

2008年05月09日 08:32

reki様

アドバイスありがとうございます。
> ちょっと思ったのですが、外国人関係をよく扱っている行政書士さんにあたってみてもいいかもしれません。

その手もアリですね。
別件で、外国人の就労ビザ関連で知り合いの行政書士に相談したところ、外国人就労関係を手がける行政書士は決まっていて、その中でもいわゆる風俗関係や中国人研修生関連が多いので、当社のような技術資格の外国人を多く手がけているような行政書士さんは限定されてくるのでは、という話を聞きました。

だからこそ、そのような行政書士さんとパイプが作れれば、非常に有効ですね。
アプローチ方法を考えて、トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

>

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者派遣の管理者さん

2008年05月09日 09:42

はじめまして。
私は製造会社が子会社として設立した派遣会社の人間です。親会社に中国人労働者がいるので参考になればと思い記載させていただきます。

即戦力となると厳しいかもしれませんが、今外国人留学生をインターンシップで受け入れ本人と企業との間で条件があえば、採用できるという制度が普及しつつあります。この制度は海外進出している企業が将来的に日本でのノウハウを母国に戻し活かさせ、なおかつ言葉の壁などの問題をクリアする現地と日本での「ブリッジ人材」としての目的があるようです。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者quyenjpさん

2008年06月18日 18:36

もっと具体的な条件を教えて下さい。できれば、紹介してあげます。
quyenjp@gmail.com まで
よろしくお願いいたします。
クェン。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者hocsinhさん

2008年07月13日 14:56

こんにちは!
 たまたま、当ウェブサイトでy-eriさんが書いた文書を読ませていただきました。
 私はベトナム人でPhan ngoc son(ファンゴクソン)と申します。2002年に留学生として日本に来ました。
 日本での学歴: ・日本語学校 1年半
         ・工業専門学校 機械・航空・自動車科2年
 現在、日本で技術者として3年目の就職しています。自分の都合で「転職したい!」と思っています。母国語と自分が日本で学んだ事を生かして、ベトナム向けの会社の力になりたいです。
 申し訳ありませんが、「y-eriさんの会社はどんな会社か?」聞かせていただけませんか。もし、よかったらそちらのちからになりたいです。
 ご返事をおまちします

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者ベトナム専門さん

2008年07月15日 16:14

ベトナム専門会社の社員です。
ベトナムに限らず、外国人を日本で採用する場合
①国内での就労
②将来的に海外での就労
の方向性があります。
①国内での就労の場合
 海外より招聘(技術ビザ、社内転勤、研修など)
 国内で採用(在日の人、留学生など)
となります。
上の2つは一長一短だと思います。
 留学生を希望するのが一番早いのですが、採用自体は
難しいです。理由はもともとの人数が少ない上に、
積極的に就職活動をしている人が少ないからです。
さらに活動している人の中から、マッチする人間を
見つけるのが難しいからです。
 また招聘など海外での面接の場合は
候補となる人数が多いものの、ジャッジする材料が
少ないため、判断に困る事、手間がかかるにも
関わらず、転職などのリスクがあること。
 といったところでしょう。
②の将来的に海外の就労という点も、現状では
現地は転職が活発なので、せっかく育成した人材が
より良い給料の会社に行ってしまうリスクがあります。

経験から上のリスクは3つとも同等です。
結局人材なので試してみないとわからないという点では
日本人を採用する時と同じだと考えたほうが良いです。
現状では日本人よりも定着や能力の高い人材を採用できる可能性はありますが、言葉の面、文化の相互理解という点で
貴社の柔軟な姿勢が問われると思います。

Re: ベトナム人を採用したいのですが

著者ueda ryujiさん

2012年03月25日 04:03

おはようございます。

私は日本に20数年間滞在しているベトナム人ですが、以前ベトナムにある日本企業の工場責任者として勤めた経験がありますのでお役にたてるかどうかわかりませんがお話をお聞きすることはできると思います。
どの様な採用基準で人材求められているかによってご紹介出来る可能性もありますが、たとえば高学歴・製造経験・それとも日本語、ベトナム語を流暢に話せる人など等がありますので
もう少し詳しく教えて頂ければ助かります。

失礼致します。









>
> 外国人採用に関しては専門的ではありませんが、以前、海外の方(学生)の就労関係でジェトロの方に協力を頂いたことがあります。
>
> もしかしたら、いいアドバイスがもらえるかもしれません。
> http://www.jetro.go.jp/indexj.html
>
>
> > いつも勉強させていただいています。
> > 首記の件でぜひアドバイスをお願いします。当社は日本に数箇所、ベトナム、インドネシアなどに数箇所の製造拠点を持つ製造業です。ゆくゆくはベトナム工場長候補となるベトナム人の採用が急務となっています。
> > ベトナム人で、製造技術がわかっていて、かつ日本語ができ日本事情を踏まえている、日本とベトナムの掛け橋になってくれるような人材を探しているのですが、どこにいるのか皆目わからない状況です。
> > あまりにもわからないので、在日ベトナム大使館にでも行こうかと思いつめる毎日です。
> > このような人材採用に有効な採用媒体、採用方法など何でも結構ですのでアドバイスいただきたくお願いします。

1~13
(13件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP