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労務管理

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外国籍の従業員について

著者 lusyfer さん

最終更新日:2008年06月05日 10:00

うちの会社は新たに外国籍の社員が加入しました。そこで社会保険関係 社会保険料 雇用保険関係 雇用保険料について「きっとこういうミスするだろうな」というアドバイスがあればよろしくお願いします。こわくて周囲に質問できず。例えば厚生年金加入者は国民年金にも加入しているはずですが外国籍の人は二階建てではないですよね? このようなレベルです。何卒よろしく
おねがいします。

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Re: 外国籍の従業員について

著者はなのらさん

2008年06月06日 11:28

基本的に、日本人と同じです。
特に必要になる証明書類もありますが、管轄や社員の方の国籍によっても異なってくるので、直接確認されることをお勧めします。下記は一例です。

健康保険:別姓の親族を扶養に入れる場合には属性を証明できる書類(登録原票記載事項証明書)

雇用保険:査証の種類と有効期限

外国人の申請は珍しくないので、怖がらずに管轄に問い合わせてみてください。

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