相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

任意継続保険について

最終更新日:2008年06月16日 15:22

こんにちは。

任意継続保険の書類の件で質問があり、投稿させていただきました。

今月末に社長が交代にすることになりました。
前社長は退任しますが、加入していた健康保険任意継続を希望されています。
質問はその書類の提出先なのです。
本人は元々他府県から単身で当社に来られています。
また、当社は会社の上階部が賃貸マンションになっています。
退任されてからも、非常勤役員として時々会社へ来ることがあるということから、当社の上階部の空室に住所をかまえたまま自宅へ戻られます。
その場合、書類の提出先は、当社の管轄の社会保険事務所か、自宅住所の管轄の保険事務所か、どちらになるのでしょうか。
また、自宅住所の管轄の保険事務所に提出した場合、当社に住所が残ったままになっていても問題はないのでしょうか。

ご教授いただきたく投稿しました。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 任意継続保険について

著者グレゴリオさん

2008年06月17日 09:41

> その場合、書類の提出先は、当社の管轄の社会保険事務所か、自宅住所の管轄の保険事務所か、どちらになるのでしょうか。

基本的には「自宅住所地を管轄する社会保険事務所」です。
http://www.sia.go.jp/infom/pamph/dl/kempo4.pdf

> また、自宅住所の管轄の保険事務所に提出した場合、当社に住所が残ったままになっていても問題はないのでしょうか。

この「住所が残ったまま」というのは、どういう意味でしょうか?住民票の転出届はしないということでしょうか?単に住居としての契約を続けるだけなら、仕事用の別宅があるだけですから問題はないと思いますが?

Re: 任意継続保険について

グレゴリオさん、ありがとうございました。

添付していただいた、社会保険庁の任意継続・・・・しおりも大変助かりました。

よく読んでおきます。

ありがとうございます。

Re: 任意継続保険について

著者グレゴリオさん

2008年06月17日 18:12

住居の件はよろしいですか?
お役所的には住民票のあるところが自宅だと思いますが

なお、書き忘れましたが、私も現在任意継続被保険者なのです。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP