相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中小企業から大企業へ

著者 oris さん

最終更新日:2008年06月19日 14:41

この度資本金の増資で中小企業の枠を超え
大企業の枠に入るのですが
税務的に中小企業から大企業になると具体的にどういった
事が大きく変わるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 中小企業から大企業へ

法人税法上の大会社
資本金1億円超となるということよろしいのでしょうか。

Re: 中小企業から大企業へ

著者orisさん

2008年06月20日 18:27

はい。
増資で資本金が1億円超となります。

Re: 中小企業から大企業へ

1.法人税関係が税務署から国税局へ管轄が移ります。
所得税は変更なし。
2.中小企業の優遇税制が使えなくなります。
「30万円未満の少額資産」「中小企業投資促進税制」
「教育訓練費」「試験研究費」等です。
3.法人税率が30%になります。
4.事業税の「外形標準課税」を導入しなければならなくなります。
5.交際費課税
飲食費一人5,000円以下を除いて全額課税されます。

思いつくところを列挙しました。
上場目的がなければ、資本金1億円以下で収めて
優遇税制を使っている会社が結構あります。
1億円とか9,990万とか9,950万円とか。

思いつくところを列挙しました。

Re: 中小企業から大企業へ

著者orisさん

2008年06月23日 19:44

ありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP