相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用の最低賃金と言うのはありますか?

著者 ぴよ0813 さん

最終更新日:2008年09月02日 13:24

最近、まったくの初心者で年齢が30代から40代くらいのかたがよく面接に来られますが、賃金はいくらでもいいのでしょうか?
初心者と言う事もあり、年齢だけでは判断できないのが現状です。

賃金の最低ラインはありますか?
皆様はどのように査定されてますか??

ちなみに、40歳で25万とかでもいいのでしょうか?

広くご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 中途採用の最低賃金と言うのはありますか?

ぴよ0813さん、こんにちは。

中途採用の方に対する賃金は、国が定めた最低賃金をクリアしており、採用者が生活を維持出来る給料を支払っていれば、いくらでも問題ないと思います。(産業別の最低賃金もありますので、御社の業種をご確認ください。)

参考するような資料は 労働局HP にありますので、目通しされてはいかがでしょうか?
下記は大阪労働局で公開されています。
http://osaka-rodo.go.jp/lib/tingin/index.html

当社は業務上、実務経験者しか中途採用しませんので、査定方法はお答えできません。

最近、検討違いの返答をする事が多いので、ぴよ8013さんの質問に対してお答え出来ているか心配です。もし…検討はずれだったら申し訳ありません。

著者大杉明子社会保険労務士事務所さん (専門家)

2008年09月03日 12:02

これは特に決められていません。

労働局から通達の出る最低賃金が現在全国平均700円程度です。(現行、時給でしか定められていません)

中途採用の方でしたら、ご本人の希望も加味して、納得の行くお給料が決まるといいですね(^^)v

著者ぴよ0813さん

2008年09月03日 12:57

ご返信ありがとうございます。
最近は人を求めてもなかなか思うような方にめぐり合うことが出来ず、全くの未経験者を採用せざるおえなくなってきました。

年齢ばかりが上の方ですと社員とのバランスを取るのも難しくて、頭を悩ませておりました。

この旨、社長に報告しこれからの参考とさせて頂きます。

ありがとうございました。

著者たまりんさん

2008年09月03日 16:17

こんにちは、ぴよ0813さん。

さて、ご相談の件、他の方の回答で既に解決済みかもしれませんが、以下の通り。

Q1.賃金の最低ラインはありますか?
A.各都道府県の『最低賃金以上』となっていれば問題ありません。

Q2.皆様はどのように査定されてますか??
A.すいませんが、これは愚問に近いですよ(笑)!
 『資格等級制』等が構築されている会社であれば、その人の資格や能力に応じて半自動的に算出されます。
 逆に、仮になくても、『実務経験者のみ』で募集される会社であれば、その人の実績と在職者とを比較すれば、ある程度の目安が出てくると思います。そして、本人が提示した(提示できる)条件を飲むか飲まないかです。

Q3.ちなみに、40歳で25万とかでもいいのでしょうか?
A.本人がその条件に同意するからこそ応募してくるのであって、会社側が応募者の年齢等を考慮して給与を決定すべきものではないと思います。40歳で25万円でも構いません。
 ただし、求人票上、『未経験者は○○万円~△△万円』とはっきり明示すべきですね。

以上

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP