相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

可能なのでしょうか?教えてください。

著者 タケオ さん

最終更新日:2008年09月14日 11:17

私は、美容室を中心に小さな会社を設立しました。
しかし、近年の美容室の急激な増加、人材確保の困難というところで、今後このまま美容室展開をしていくのが良いのか非常に迷っております。
今後、他業種にも発展させて営業の柱を二分させたいと考えております。
そのため、その業種に修行という形で、バイトまたは、社員で働かせてもらいたいと考えております。
そこで得る収入は現在の会社の売上などに出来るのでしょうか?
また、そもそもそういった会社の代表が他で働くことができるのでしょうか?

ご回答できる方、何卒よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 可能なのでしょうか?教えてください。

> 私は、美容室を中心に小さな会社を設立しました。
> しかし、近年の美容室の急激な増加、人材確保の困難というところで、今後このまま美容室展開をしていくのが良いのか非常に迷っております。
> 今後、他業種にも発展させて営業の柱を二分させたいと考えております。
> そのため、その業種に修行という形で、バイトまたは、社員で働かせてもらいたいと考えております。
> そこで得る収入は現在の会社の売上などに出来るのでしょうか?
> また、そもそもそういった会社の代表が他で働くことができるのでしょうか?
>
> ご回答できる方、何卒よろしくお願いいたします。

#######################

タケオさん こんにちは

多少きびしくもあるかもしれませんがお聞きください。

経営の基礎には、多様な側面を理解することが大切です。
 リーダーシップ、企業統治、マーケティング、戦略、組織と人材開発、プロセス改善やプロセス革新、経営情報マネジメント、財務など様々な知識が経営課題を明らかにし、革新に結びつけるためには不可欠といえます。しかし、これまでの経営知識は、個々の経営知識を個別に習得していたため、それが経営全体の成果に結びつけていくことは困難のように感じ取れます。

あなたにまず求めたいといいますは、
・経営目的を明らかにし、目的実現の課題を経営環境分析から明らかにすること
・経営目的を達成するために必要な諸要素とつながりを明らかにすること
・経営目的を実現する組織能力の状態と経営革新を進める上での課題を明らかにすること
・課題解決の方法を考えること

これらの課題を、あなた自身ほか、今拡大策を取られています会社担当者と共にチェックをすることが必要と思います。

著者タケオさん

2008年09月15日 10:43

>
> #######################
>
> タケオさん こんにちは
>
> 多少きびしくもあるかもしれませんがお聞きください。
>
>  経営の基礎には、多様な側面を理解することが大切です。
>  リーダーシップ、企業統治、マーケティング、戦略、組織と人材開発、プロセス改善やプロセス革新、経営情報マネジメント、財務など様々な知識が経営課題を明らかにし、革新に結びつけるためには不可欠といえます。しかし、これまでの経営知識は、個々の経営知識を個別に習得していたため、それが経営全体の成果に結びつけていくことは困難のように感じ取れます。
>
> あなたにまず求めたいといいますは、
> ・経営目的を明らかにし、目的実現の課題を経営環境分析から明らかにすること
> ・経営目的を達成するために必要な諸要素とつながりを明らかにすること
> ・経営目的を実現する組織能力の状態と経営革新を進める上での課題を明らかにすること
> ・課題解決の方法を考えること
>
> これらの課題を、あなた自身ほか、今拡大策を取られています会社担当者と共にチェックをすることが必要と思います。

akijinさんご返信ありがとうございます。
経営の基礎ですね。改めて返信してもらうともう一度でも、二度でもきちんと見直す必要性を思い出させてもらい、ありがたいです。
 私は美容師ではなく、もともと前の会社で営業でしたが、経営の部分にも関わってやっていましたので、おっしゃっていることはわかります(PDCA)。
ただ、修行ということで勤める際の収入を経理上でどのように処理をすればいいのか知りたかったのです。
経理は苦手なので。
具体的な話に進めていく前に出た疑問だったのでそこまで分析していませんでした。
今後はakijinさんのおっしゃる通り具体的にチェックし、それからだと思います。
ご返信ありがとうございました。

著者もやしさん

2008年09月15日 19:04

削除されました

著者HAL2さん

2008年09月16日 17:18

こんにちわ。

他の会社に雇用されて働く場合は、当然個人として雇用契約を締結しますので、個人の収入となります。

もし、会社として収入を計上するのであれば、業務委託契約労働者派遣契約を締結する必要があります。

ただし、労働者派遣は企業側の免許が必要ですし、業務委託など柔軟な対応をしてくれるところがあるかは微妙ですが。

現実的には、個人で勤務して、会社に貸付or増資などで会社にお金を注入する事が一番無難なような気もします。

著者タケオさん

2008年09月17日 09:40

> こんにちわ。
>
> 他の会社に雇用されて働く場合は、当然個人として雇用契約を締結しますので、個人の収入となります。
>
> もし、会社として収入を計上するのであれば、業務委託契約労働者派遣契約を締結する必要があります。
>
> ただし、労働者派遣は企業側の免許が必要ですし、業務委託など柔軟な対応をしてくれるところがあるかは微妙ですが。
>
> 現実的には、個人で勤務して、会社に貸付or増資などで会社にお金を注入する事が一番無難なような気もします。

HAL2さん返信ありがとうございます。
派遣であれば確かに免許が必要ですから。
増資とか貸付などが確かに無難なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

著者コンサルネクスト会計事務所さん (専門家)

2008年09月17日 20:09

可能です。

そこからもらえる給料は、会社とは関係なく、あなた個人の給与所得として、個人で確定申告して下さい。

ご自分の会社からの報酬(給料)がある場合には、2ヶ所給与になりますので、合算して給与所得確定申告して下さい。

この場合、あなたの会社の報酬(給料)の源泉徴収は、乙欄で計算した方がいいでしょうね。

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP