相談の広場
こんにちは。
個別契約を交わしているお客様より、
今迄郵送にて原本をお送り頂いていた注文書を
今後は、事務処理の効率化と経費削減の為、
電子媒体(pdfファイル)での取り交わしを
したいとのご依頼がありました。
ファイルには押印されていますので
今迄通り、注文書として有効と考えて
宜しいでしょうか。
こちらの客様に限らず、今後は
このようなお取引が増えてくると思われますので、
宜しくご教授下さいますよう、お願い致します。
スポンサーリンク
BMFさん おはようございます。
当社の取引先環境では電子商取引が過半となっており、WEBでのEDIデータ配信となります。
データのため社内基幹システムへの取り込みも容易です。
「EDI(Electronic Data Interchange)」とは、電子取引の標準規格という様な理解を私はしています。
PDFファイルの注文書だと受け取る側(受注企業)は結局、紙に印刷しなければ受注処理できず、紙代+プリンタトナー代+事務処理人件費の負担が増すだけですね。
データ形式は別として、電子取引の開始に当たっては、契約書の取り交わしが必要だったと思います。
また法的には注文書の保存義務も有ります。貴社の場合は、PDFファイルのままで保存するのか、印刷して紙で保存するのかを社内的に規定する必要も有ると思います。
ごめんなさい。中途半端なお返事になりましたがご参考になればと思いまして。
失礼致します。
CARL様
こんにちは。
ご回答ありがとうございました。
いろいろお勉強しないといけませんね!!
調べてみます。
これからも宜しくお願い致します。
> BMFさん おはようございます。
>
> 当社の取引先環境では電子商取引が過半となっており、WEBでのEDIデータ配信となります。
> データのため社内基幹システムへの取り込みも容易です。
> 「EDI(Electronic Data Interchange)」とは、電子取引の標準規格という様な理解を私はしています。
>
> PDFファイルの注文書だと受け取る側(受注企業)は結局、紙に印刷しなければ受注処理できず、紙代+プリンタトナー代+事務処理人件費の負担が増すだけですね。
>
> データ形式は別として、電子取引の開始に当たっては、契約書の取り交わしが必要だったと思います。
> また法的には注文書の保存義務も有ります。貴社の場合は、PDFファイルのままで保存するのか、印刷して紙で保存するのかを社内的に規定する必要も有ると思います。
>
> ごめんなさい。中途半端なお返事になりましたがご参考になればと思いまして。
> 失礼致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~5
(5件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.8.7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]