相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子媒体の注文書について

著者 BMF さん

最終更新日:2008年11月05日 16:02

こんにちは。

個別契約を交わしているお客様より、
今迄郵送にて原本をお送り頂いていた注文書
今後は、事務処理の効率化と経費削減の為、
電子媒体(pdfファイル)での取り交わしを
したいとのご依頼がありました。

ファイルには押印されていますので
今迄通り、注文書として有効と考えて
宜しいでしょうか。

こちらの客様に限らず、今後は
このようなお取引が増えてくると思われますので、
宜しくご教授下さいますよう、お願い致します。

スポンサーリンク

Re: 電子媒体の注文書について

著者トラきちさん

2008年11月05日 17:06

BMFさん、こんにちは。

電子文書やFAX文書による注文書契約書も双方が承認すれば有効ですよ。それにより印紙税を節約できる効果もあります。

当社に実際、印紙税調査に来られた折、節税策として教えてもらいました。

以下のサイトでも同様の解説が載っていますので、ご参照ください。
 http://www.hinatax.jp/article/13171615.html

著者BMFさん

2008年11月05日 18:06

トラきち様

ご回答ありがとうございました。
印紙税についても勉強になりました。

これからも宜しくお願い致します。

> BMFさん、こんにちは。
>
>  電子文書やFAX文書による注文書契約書も双方が承認すれば有効ですよ。それにより印紙税を節約できる効果もあります。
>
>  当社に実際、印紙税調査に来られた折、節税策として教えてもらいました。
>
>  以下のサイトでも同様の解説が載っていますので、ご参照ください。
>  http://www.hinatax.jp/article/13171615.html

著者CARLさん

2008年11月06日 08:44

BMFさん  おはようございます。

当社の取引先環境では電子商取引が過半となっており、WEBでのEDIデータ配信となります。
データのため社内基幹システムへの取り込みも容易です。
「EDI(Electronic Data Interchange)」とは、電子取引の標準規格という様な理解を私はしています。

PDFファイルの注文書だと受け取る側(受注企業)は結局、紙に印刷しなければ受注処理できず、紙代+プリンタトナー代+事務処理人件費の負担が増すだけですね。

データ形式は別として、電子取引の開始に当たっては、契約書の取り交わしが必要だったと思います。
また法的には注文書の保存義務も有ります。貴社の場合は、PDFファイルのままで保存するのか、印刷して紙で保存するのかを社内的に規定する必要も有ると思います。

ごめんなさい。中途半端なお返事になりましたがご参考になればと思いまして。
失礼致します。

著者BMFさん

2008年11月06日 14:21

CARL様

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

いろいろお勉強しないといけませんね!!

調べてみます。

これからも宜しくお願い致します。

> BMFさん  おはようございます。
>
> 当社の取引先環境では電子商取引が過半となっており、WEBでのEDIデータ配信となります。
> データのため社内基幹システムへの取り込みも容易です。
> 「EDI(Electronic Data Interchange)」とは、電子取引の標準規格という様な理解を私はしています。
>
> PDFファイルの注文書だと受け取る側(受注企業)は結局、紙に印刷しなければ受注処理できず、紙代+プリンタトナー代+事務処理人件費の負担が増すだけですね。
>
> データ形式は別として、電子取引の開始に当たっては、契約書の取り交わしが必要だったと思います。
> また法的には注文書の保存義務も有ります。貴社の場合は、PDFファイルのままで保存するのか、印刷して紙で保存するのかを社内的に規定する必要も有ると思います。
>
> ごめんなさい。中途半端なお返事になりましたがご参考になればと思いまして。
> 失礼致します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP