相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

名目だけの取締役の残業代

著者 kokky さん

最終更新日:2008年11月25日 08:59

名目だけの取締役の件で宜しくお願いいたします。
報酬は、社員と同じく給与のみの扱いでの取締役がいます。取締役と言うと、勤務時間の拘束がないと思いますが、名目のみの取締役の場合、残業手当はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 名目だけの取締役の残業代

> 名目だけの取締役の件で宜しくお願いいたします。
> 報酬は、社員と同じく給与のみの扱いでの取締役がいます。取締役と言うと、勤務時間の拘束がないと思いますが、名目のみの取締役の場合、残業手当はどのような対応をすれば良いのでしょうか?

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

村岡社会保険労務士事務所様 Hpに同様のケースでの判例がご報告されています。
名目とは言いますが、やはり名ばかり管理職ともなりますと法令違反とも看做される場合もあります。
注意しましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~

事件名〔裁判所・判決年月日〕・・・橘屋割増賃金請求事件〔大阪地判昭40.5.22〕
争点・・・時間外労働に対する割増賃金支払義務違反の存否
地位・・・取締役工場長 本社工場

http://www.sr-muraoka.com/r-41.html

Re: 名目だけの取締役の残業代

この方の年齢はおいくつですか?
一度退職された後の再雇用もしくは延長による場合は
状況が少しちがってくると思いますがいかがでしょうか

Re: 名目だけの取締役の残業代

著者kokkyさん

2008年11月26日 13:08

> この方の年齢はおいくつですか?
> 一度退職された後の再雇用もしくは延長による場合は
> 状況が少しちがってくると思いますがいかがでしょうか

ありがとうございます。
年齢は30代後半ですが、再雇用とかではないです。
人数合わせの為に、取締役になったようです。

Re: 名目だけの取締役の残業代

著者kokkyさん

2008年11月26日 13:10

> > 名目だけの取締役の件で宜しくお願いいたします。
> > 報酬は、社員と同じく給与のみの扱いでの取締役がいます。取締役と言うと、勤務時間の拘束がないと思いますが、名目のみの取締役の場合、残業手当はどのような対応をすれば良いのでしょうか?
>
> $$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$
>
> 村岡社会保険労務士事務所様 Hpに同様のケースでの判例がご報告されています。

> 名目とは言いますが、やはり名ばかり管理職ともなりますと法令違反とも看做される場合もあります。
> 注意しましょう。
>
> ~~~~~~~~~~~~~~~~
>
> 事件名〔裁判所・判決年月日〕・・・橘屋割増賃金請求事件〔大阪地判昭40.5.22〕
> 争点・・・時間外労働に対する割増賃金支払義務違反の存否
> 地位・・・取締役工場長 本社工場
>
> http://www.sr-muraoka.com/r-41.html

akijin 様

ありがとうござうます。
サイト見てみました。詳しいこと載っており、参考にさせて頂きます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP