相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職後の賞与、年末調整について

著者 しろくろ さん

最終更新日:2008年12月03日 11:09

11月30日付で退職した職員がいます。

退職後、賞与が12月15日に支給され、
11月勤務の時間外が12月25日に支給されます。

退職後は親の介護をするので、年内仕事はしないので
年末調整をしてほしいと言われました。

年末調整退職後の賞与は含まれるのでしょうか?
それとも、1月~12月の給与分のみが対象に
なるのでしょうか?

また、退職後の賞与年末調整に含まれない場合、
源泉徴収票は「給与所得源泉徴収票」とは別に
退職所得の源泉徴収票」を発行するのでしょうか?

よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 退職後の賞与、年末調整について

著者オレンジcubeさん

2008年12月03日 13:07

> 11月30日付で退職した職員がいます。
>
> 退職後、賞与が12月15日に支給され、
> 11月勤務の時間外が12月25日に支給されます。
>
> 退職後は親の介護をするので、年内仕事はしないので
> 年末調整をしてほしいと言われました。
>
> 年末調整退職後の賞与は含まれるのでしょうか?
> それとも、1月~12月の給与分のみが対象に
> なるのでしょうか?
>
> また、退職後の賞与年末調整に含まれない場合、
> 源泉徴収票は「給与所得源泉徴収票」とは別に
> 「退職所得の源泉徴収票」を発行するのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。

こんにちは。
まず、この方は、たとえ12月に収入がないとしても、年末調整の対象ではありません。

年末調整の対象となる方は、12月に支給期の到来する給与の支払を受けた後に退職した人となっています。

また、退職後に支給される賞与の税額は乙欄適用になります。

退職後に支払われる時間外についても、本来は乙欄になりますが、グレーゾーンで、甲欄でそのまま計算している企業も多いと思います。

甲欄源泉徴収票乙欄源泉徴収票を2枚発行してあげ、確定申告するよう指導して下さい。

Re: 退職後の賞与、年末調整について

著者しろくろさん

2008年12月03日 15:18

オレンジcube様

早速の回答ありがとうございました。
お返事の通りさっそく処理しようと思います。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP