相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

「全社安全衛生委員会」なんか、やってる会社あります?

著者 JGF393 さん

最終更新日:2008年12月05日 17:56

うちの会社の安全衛生管理規程には、「必要に応じて、臨時及びに本社にて各事業所の議長・委員を集めた全社安全衛生委員会を開催する」と言う記載があります。

しかし、そもそも労働安全衛生法に規定する安全衛生委員会は「事業場ごとに」設けるものであり、「全社安全衛生委員会」なる概念が法的根拠を持たず、また有効性があるとも思えず、費用対効果の面でも、実施する意義があるとは思えません。

因みに、うちの会社は基本的には商社で、事業場は、北は仙台から南は鹿児島まで15ヶ所あり、そのうち従業員50名以上事業場は3ヶ所だけです。各事業場の業種も、ばらばらです。

スポンサーリンク

Re: 「全社安全衛生委員会」なんか、やってる会社あります?

著者MASA-YANさん

2008年12月06日 00:11

こんばんは

最近はテレビ会議なども現実としてやられているようです
から、そんなことも視野に入れて、実施している形にする
努力をすればいいのではないでしょうか?

もちろん安全衛生委員会なるもの、中小企業では、実際には
運用できていない会社がかなりあると思います。

> うちの会社の安全衛生管理規程には、「必要に応じて、臨時及びに本社にて各事業所の議長・委員を集めた全社安全衛生委員会を開催する」と言う記載があります。
>
> しかし、そもそも労働安全衛生法に規定する安全衛生委員会は「事業場ごとに」設けるものであり、「全社安全衛生委員会」なる概念が法的根拠を持たず、また有効性があるとも思えず、費用対効果の面でも、実施する意義があるとは思えません。
>
> 因みに、うちの会社は基本的には商社で、事業場は、北は仙台から南は鹿児島まで15ヶ所あり、そのうち従業員50名以上事業場は3ヶ所だけです。各事業場の業種も、ばらばらです。

Re: 「全社安全衛生委員会」なんか、やってる会社あります?

著者tossyさん

2008年12月06日 08:45

>こんにちわ

微力ながらご意見させていただきます。

自分の所属している会社は全社安全衛生委員会を4半期ごとに行っています。
 これは経営陣が会社の安全衛生管理体制についてどのように考えているかだと思います。
 そもそも安全衛生法等の法令や指針は最低限守ってくださいねという意味合いがあり、「規模の大きいあるいは先進企業はさらに進んでモデルとなるように活動してください。」という国からの願いが指針に表しています。
 ですから貴社のトップが決定すればいいということです。
回数についても年1回程度各事業所の活動報告や改善事例の紹介というだけでもいいと思います。経営会議の中に1時間程度盛り込むのも一つの手だと思います。
 経営陣が安全衛生について考える機会を作るという意味では行ったほうがいいと思いますので工夫してみてください。

こんばんは
>
> 最近はテレビ会議なども現実としてやられているようです
> から、そんなことも視野に入れて、実施している形にする
> 努力をすればいいのではないでしょうか?
>
> もちろん安全衛生委員会なるもの、中小企業では、実際には
> 運用できていない会社がかなりあると思います。
>
>
> > うちの会社の安全衛生管理規程には、「必要に応じて、臨時及びに本社にて各事業所の議長・委員を集めた全社安全衛生委員会を開催する」と言う記載があります。
> >
> > しかし、そもそも労働安全衛生法に規定する安全衛生委員会は「事業場ごとに」設けるものであり、「全社安全衛生委員会」なる概念が法的根拠を持たず、また有効性があるとも思えず、費用対効果の面でも、実施する意義があるとは思えません。
> >
> > 因みに、うちの会社は基本的には商社で、事業場は、北は仙台から南は鹿児島まで15ヶ所あり、そのうち従業員50名以上事業場は3ヶ所だけです。各事業場の業種も、ばらばらです。

うちは、実施してます。

全社安全衛生委員会を本社取締役、各事業所長、安全衛生部長と年1回、年度前に会議を行い、全社の安全衛生管理方針
や今後の取組、過去の取組について議論して、決めます。

その方針を各事業所に落とし、事業所は安全衛生委員会
事業所方針をきめてます。

著者JGF393さん

2008年12月08日 08:45

MASA-YANさん、tossyさん、うきょう さん、おはようございます。

やはり、ちゃんと開催されている会社さんもいらっしゃるんですね。勉強になりました。

どうも、ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP